2014年03月30日

「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館

いつもありがとうございます。
3月23日(日)に、佐賀城本丸歴史館において
歴史寸劇「その後はどうじゃ?」が上演されましたのでご報告いたします。


「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館

上演:3月23日(日)
場所:佐賀城本丸歴史館 四の間および御玄関前において
演目:「その後はどうじゃ?」
あらすじ●明治維新もすでに30年が過ぎた​1896年。
肥前鍋島藩から世に出た家来たちのその後の活躍を知ろうと
あの男があの世から蘇ったのだが・・・

出演したのは・・・

「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
鍋島直正(後藤峰彦)・・・コツコツキャラ

「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
佐野常民(中島頌一郎)・・・泣き虫キャラ

「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
大隈重信(青柳達也)・・・ちゃっかりキャラ

演出:辻恵子
脚本:桜井篤
当日アテンドと撮影:飯田豊一
プロデュース:桜井篤

「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館

観客総数 246名

アンケート回答人数 98名(回答率40%)

アンケート結果
満足率98.9%(大変面白かった・・75.0%、面白かった22.7%)

ベスト印象賢人は・・・

「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
▲「総理大臣の私としても・・・」「なんと、わしの家来から総理大臣が・・・」(←まだ総理大臣になってない)

「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館

ちゃっかりキャラの大隈重信!(69票)


寸劇上演を知っていた・・23%
来館目的が観劇・・・16%
本丸歴史館にはじめて来た・・・64%
観劇目的で初めて来た/初めて来た・・・4.9%

以下、アンケートにいただいたコメントの一部です

・元気でた! 女 49 佐賀市
・いげんがあった 男 22 福岡市
・佐賀について知らないことを、熱い想いを知ることができた 男 30 東京都
・途中から見たけどおもしろかった 男 22 小郡市
・かんけつにまとめていた。 男 62 福岡市

・殿がよみがえった話は初めて見ましたが、大変おもしろかったです。 女 35 佐賀市
「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
▲「殿ではあるまいか?」「いや、狸じゃ」
「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
▲「やはり殿では?」「いや、狐かも」
「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
▲「あ、もしや、いたち」「え?い、いた・・」
「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
▲「いたちの鳴き声、知っておるか?」


・歴史を楽しく学べた。話の流れがおもしろい 男 36 島根県
・日本赤十字社を作った人が佐賀の人とは知りませんでした。寸劇おもしろかったです。これからも続けて下さい。 女 33 島根県
・佐賀ゆかりの人物をわかりやすく説明してもらい楽しかった 男 48 愛知県
・キャラクター設定が面白かったです 男 29 大阪府
・島さんが見たかった 男 8 東京都
・キャラクターがはっきりとしていて面白かった。歴史が良く分かった 女 35 東京都

「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
▲「泣き虫のわしや地味な大木が世に出られたのも・・・
「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
▲「あの方のおかげなのだよ・・・」
「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
▲「殿・・・・」

・佐野さんがいい味出していた 男 40 東京都
・佐野常民について知らなかったので楽しく見ました 女 56 久留米市
・佐賀に住んでいるのに、佐賀のことはよく知らなかったから(面白かったの理由) 女 35 唐津市
・一生懸命が見え、後に伝えてほしい 男 65 川副町
・大きな声で良く分かった 女 72 佐賀市
・わかりやすい 男 66 多久市
・アドリブ、トンチも効いて大変よかった 女 50 佐賀市

「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館

▲「おぬし、不思議な服を着とるな?」

・言い方や行動がおもしろかった。 女 13 大川市
・業績がわかりやすく、とても勉強になりました 男 34 福岡県
・キャラ付けがおもしろかった。うらばなしがもっとききたかった 女 43 大川市
・賢人の偉業を知れたから(大変面白かったの理由) 男 39 佐賀市
・賢人のキャラがとてもおもしろかった。 女 16 大川市

・昔の人に負けないよう頑張らねば 男 38 久留米市
・ユニークにおもしろく工夫されていた 女 44 小城市
・熱意にあふれていた。今後もご活躍ください! 女 50 佐賀市
・分かりやすい。すばらしい!! 男 47 佐賀市
・個性がよく表れていて、おもしろかった。また見に来ます 女 57 鳥栖市
・熱心に演じておられたのはよかったですが、衣装をもう少しよくしていただいた方が・・・ 女 68 さいたま市


・歴史上の人物にキャラをつけると、とても印象に残りすばらしいと思いました。小学校とかで喜ばれそう 女 49 長崎市
「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
▲「やはり狸じゃったか?」
「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
▲「あ、よせ、お、おぬし」
「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
▲「足が悪いはずではなかったのか!?」

・人物のキャラが立っていて工夫されているなと思ったので。(大変面白かったの理由) 男 46 佐賀市
・素人ぽくて面白かった(内容は良く知っている事を判り易く演じていただきました) 男 69 久留米市

・よく声の届く、大ぶりな動きと感情のこもった気迫が目をみはるものだった 男 19 久留米市
・ぜんぶたのしかった 男 7 おごおりし
・寸劇のユーモア(面白かったの理由) 67 神埼市
・判りやすい話の内容でした! 女 66 佐世保市
・昔と今とが交錯していたから。(面白かったの理由) 男 63 鳥栖市

以上です。
ありがとうございます。

また、こんな差し入れや
「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館

こんな差し入れまで。
「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館

そしてなんとも心のこもった・・・
「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館

可愛いキャラチョコ(ご自分で作られたのでしょうか?)
までいただいちゃって、感激しております。
「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
遊びに来ていた大木喬任役の「ばらさん」こと小松原修さん、特に感激してました。
地味だった大木にも、
いいことがありましたなぁ~(笑)

また、隊の活動資金をお心づけとしていただいた皆様、感謝しております。
衣装や小道具の充実などにあてさせていただきます!

いつもいつも
「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館
誠にありがとうございます。

さて、次回3月30日の寸劇は
歴史寸劇 「どしたらいいんじゃ?」です。
登場賢人●島義勇、鍋島直正、枝吉神陽
あらすじ●佐野常民、枝吉神陽の立派過ぎる二人の同期の活躍を尻目に、
今朝も早くから槍の稽古に汗を流す島義勇。ちょっと出遅れた男の悲哀と希望を爽やかに描く。
いつものように5回上演いたしますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~
「その後はどうじゃ?」★3月23日本丸歴史館

賢人一同お待ちしています~!
遊びに来ていた大木喬任、島義勇たちも加わって、お客様とチーズ

文責:桜井篤(プロデューサー)







同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)
 ★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-02-24 19:35)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 07:44 | Comments(0) | イベント・公演レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。