2021年04月10日

★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館

みなさん、こんにちは。
『幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊』のブログに来ていただきありがとうございます。4月11日(日)久々に晴天のボカボカ天気の日曜日になりそうです。
ぜひお誘いあわせの上、
佐賀城本丸歴史館におみ足を運び、歴史寸劇をお楽しみください。

上演作品の御知らせはこのブログの最後に記しております。
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
▲佐賀城本丸売店では、当協会が作った八賢人を含めた佐賀12賢人バッジも発売中です。
就職・転職や進学などの新生活がはじまるこの季節に、学業・お仕事の専攻分野のお守り代わりになりますように新生活を応援します

はじめての方へ★
【当隊のプロフィール・活動内容および上演依頼のご案内】
私たちは、佐賀城本丸歴史館で、一日5回、佐賀から羽ばたき明治の新政府の礎を作ることになった偉人たちの史実をもとにした歴史寸劇を上演しています。
一回あたり25分程度の見やすくも、感動的なエピソード寸劇、その数24。
毎週週替わりで上演していますから、ぜひ、何度でもいらしてください。
■出張上演も受け付けております
ご依頼をいただければ、出張上演なども実施いたします
お問合せ・ご相談などは
cherybravo2001@yahoo.co.jp (当隊プロデューサー/桜井)までどうぞ。

以下、最新の上演の様子をアンケートと写真で振り返りいたします。

4月4日(日)第445日目 四の間  
『蝶よ、渡れ』
佐賀藩一の仕事人、佐野常民。息つく間もなくまたまた仕事を命令されたちょうどその日に、一人の男が冒険の旅から生還する。「誰もしたことがない仕事とはな、冒険みたいなもんじゃ」。佐賀人が古代から備える冒険者魂を蘇らせ、日本初の海軍を創設した男・佐野常民の生まれ故郷三重津・早津江の物語。

登場賢人■
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
佐野常民
鷹巣将弥
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
鍋島直正
後藤峰彦
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
島義勇
谷口文章

演出:青柳達也 
脚本:桜井篤


スタッフ■□■□■□■□■□■□■□■□
アテンド・撮影;谷口幸恵
記録:濱田裕子

■□■□■□■□■□■□■□■□
プロデュース:桜井篤
■□■□■□■□■□■□■□■□
(協力)撮影:TOMOKO HANASHIMA


観客数89人
※当隊関係者・本丸スタッフ含む

●アンケート結果
アンケート回答人数60人(占有率75.9%)

満足率・・98.3%
内訳
大変面白かった・・66.7% 
面白かった・・31.7% 


寸劇上演を知っていた・・38%

来館目的が観劇・・・39%

本丸歴史館にはじめて来た・・53%

観劇目的で初めて来た/初めて来た・・・3.2%


■以下、観劇後アンケートにいただいたすべてのコメントです。
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館

同じ年の2人が互いに高めあう熱いお話でした。男58佐賀市

島さんと佐野さんの友情を感じました。お二人共すごいことをやられたんですね。女70佐賀市

年度の初めに前向きなお話をありがとうございます。女佐賀市

★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館

できるかどうかではなく、やるかどうか。私も背中を押された気がします。男34大川市

お芝居の印象がとても変わって、すごい新鮮な気持ちで観劇しました。女45佐賀市

初めて佐賀に来ました。佐賀に多くの賢人がいたことを知らなかったので、分かりやすく楽しめました!女53大阪市

蝶よ渡れ!10回以上良かった。男74神埼市

★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館

おないとし2人の再会時のうれしそうなようすがよかったです。男34大川市

仕事をするにもノルマだからやるのを目的にするためにやるのではやる気が違ってくるものですね。女佐賀市

演者さんの熱演素晴らしかったです。佐賀には何~にも無い、長崎と福岡の間だけの県かと…すばらしい賢人がいらしたとは、日本史でも学ばなかったナァ~女60福岡市

★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館

知らなかった佐賀の歴史をわかりやすく知られて良かったです。女34長崎市

隣の県でありながら、知らないことも多く、史実にもとづいた劇は、本格的ですばらしかった。演技力もとてもよかったです。ありがとうございました。"男長崎市

仕事を冒険と捉えると、わくわくしてきますね!女45佐賀市

★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館

”やるかやらないか”本当に大切なことですね。いつも勉強になります。ありがとうございました。女56

佐野さんと島さんの同級生らしい会話がいい。友人ならではの励まし方。女佐賀市

毎回、元気をもらいます。月曜日から頑張ろうと思えます。男60久留米市

★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館

「近う寄れ」と殿の言葉に、それは嬉しそうに殿に近寄る島さんとあまりの臭いに、すーっと離れていく殿が面白かった。女45佐賀市

演者さんの言葉が良かった。女55鳥栖市

島義勇のキャラが面白かった。歴史の勉強になった。男49東京都大田区

元気がでるから!女52久留米市

★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館

迫力があった男46吉野ケ里町

内容も演技もとても良かったです。おもしろかったです。女40小城市

笑えるところが面白かった。女12

★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館

アドリブも毎回楽しいです。女45佐賀市

最後、視察に来た殿のうれしそうな顔 佐野さん、頑張った甲斐がありました。女佐賀市

幕末維新の未来への希望に向かって、力強く生き抜く賢人のお芝居は、とても心に響きました。佐賀県人として続けてほしいです。女44鳥栖市

幕末の事が寸劇を通すことで、子供にもわかりやすく楽しく思えたから。女40福岡市

★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館

ホープ このコロナ禍希望が見えました。みなさん頑張って下さい。素晴らしかったです。女72兵庫県西宮市

演技上手でした。男55鳥栖市

海を渡る蝶のように、新年度をがんばっていきたいと思います。女45佐賀市

自分の教訓にもなりました!! 頑張って下さい!!女16福岡市

★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館

今季も継続おめでとうございます!また半年楽しませていただきます。女佐賀市

佐野常民が三重津の基礎を造ったのを初めて知った。男43武雄市

すごく勉強になりました。楽しく芝居をみることが出来ました。女56下関市

★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館

本当に勉強になった。男40小城市

わかりやすい寸劇で、楽しかったです!女46福岡市

ありがとうございました。

■以下「好きな賢人」は!?
いろいろなコメントをいただきました。


★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
鍋島直正全てのはじまりはリーダーの強い意志からだとよくわかります。男58佐賀市

全員劇を観て好きになりました。男34大川市

なし大隈さん以外は知らないし、大隈さんの功績も佐賀以外のことしか知らないし…とゆーか佐賀の人だったんだァ~女60福岡市

全員視野が広い女52久留米市

大隈、江藤この二人は以前から知っていたから男49東京都大田区

★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
副島書がかっこいいから男46吉野ヶ里町

大隈早稲田創設者だから男55鳥栖市

大隈、江藤"大隈 早稲田の創始者なので

★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
江藤 おもしろい"女46福岡市

鍋島直正子供が好きだから男40小城市

大隈、島、鍋島、佐野有名人!! 寸劇に感動男58福岡県宇美町

★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
大隈この人しかしりません女56下関市

ありがとうございました。

観客のみなさんには、お楽しみクーポンもお渡ししました。
本日は、老舗菓子舗「鶴屋」さんの「まるぼうろ3個プレゼント」でした。
このクーポン券は次週の日曜日(4月11日)まで使えますので、ぜひ次回本丸にいらした際などにもお使いください~

■今後の上演・活動予定
■佐賀城本丸日曜日定期上演
【基本情報】佐賀城本丸歴史館で毎週日曜日、佐賀の八賢人に扮した役者が歴史寸劇を1日5回、無料で上演します。演目は週替わり、毎週違う組み合わせの三賢人が登場します。
①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
★上記開始時間の10分前ほどから賢人による八賢人の紹介などをやっております。お早目におこしいただくことをおすすめします

4月11日 第446日
『さがんもん』
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
1874年(明治7年)2月 佐賀。佐賀の乱も敗色濃くなった戦場の片隅で。江藤新平と島義勇の胸にせりあがる情熱が激しくぶつかる。理想の国家建設を夢見て散った二人のさがんもんの物語。
登場賢人■江藤新平(石丸聡史)、島義勇(谷口文章)、副島種臣(西正)
演出:青柳達也 脚本:桜井篤 原作:クガカオル『正義の司法卿、江藤新平』


4月18日 第447日
『もらい風呂』
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
文久2年(1862年)江戸留学中、友の捕縛を救えなかったことに責任を感じ、憔悴しきった副島種臣。佐賀帰還の命令を受けて厳格な兄が守る実家へとあいさつに向かう。余人では伺い知れない兄弟の心のつながりの物語が、春の夕暮れの佐賀城下鬼丸を舞台に、今はじまる。
登場賢人■副島種臣(西正)、枝吉神陽(嵯峨賢成)、大隈重信(青柳達也)
演出:谷口文章、脚本:桜井篤


4月25日 第448日
『散るもまた良し』
★『蝶よ、渡れ』★2021年4月4日佐賀城本丸歴史館
万延元年3月3日 井伊大老が暗殺され、物騒になった江戸を離れて佐賀に戻ってきた、鍋島直正と、佐野常民。そこに待っていたのは、この春できた不思議なお酒と、脱藩して上京しようと心に決めていた剛毅で寡黙なあの男だった。
登場賢人■鍋島直正(後藤峰彦)、大木喬任(小松原修)、佐野常民(鷹巣将弥)
演出:西正 脚本:桜井篤


【コロナ感染防止のための措置とお願い】

客席の配置、上演後のお客様との記念写真の制限、および飛沫感染防止のためのしきりフィルターなどを設置するなど新たな上演環境作りをいたしました。
・当隊はコロナ禍による中断期間の後から下記を実施しております
■観客席の御差座布団を適正な間隔を置いて設置しております。
(ご自分で御座布団を移動させるなどせぬようお願いします)
■客席とステージの間を透明のシートでしきっております
(客席ほか、小道具、備品などはすべて一回上演ごとに消毒をしております)
■クーポン券、アンケート用紙など配布物はすべて手渡しは避けて設置しています
(チラシ、クーポンは一度御手にとられたらば必ずお持ち帰りください)
■上演前後において演者との記念写真などは中止しています
(その分、演劇そのもので、楽しんでいただけるようにがんばっております)
■お客様にはマスク着用をお願いしております
(あわせて、入館時には手指の消毒をお願い申し上げます)
■万が一のために、緊急連絡先、お名前をうかがっております
以上どうぞよろしくお願い申し上げます。
参考↓佐賀城本丸歴史館さんからも注意喚起がされています。
https://saga-museum.jp/sagajou/


それでは
最後まで読んでいただきありがとうございました。

佐賀の歴史と誇りを後世に伝える!
幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊

FACEBOOKページ
「幕末維新・佐賀の八賢人おもてなし隊」で検索お願いいたします。

Youtubeでは各種動画をご覧になれます
https://www.youtube.com/channel/UCmu5xUzFIddlgxqpcXQavpw

ツイッター
@sagahachikenjin

出演作品についてや、取材申込みなどのお問い合わせは下記へどうぞ。
メール:cherrybravo2001@yahoo.co.jp
電話:090-5589-8217
一般社団法人魅力発掘プロデュース協会HP↓
http://miryoku.sakura.ne.jp/
担当:桜井(プロデューサー)までお気軽にご連絡ください。
(文責:桜井)


同じカテゴリー(イベント・公演情報)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演情報)の記事
 ブログ移行のお知らせ (2023-04-08 21:25)
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 20:42 | Comments(1) | イベント・公演情報 | イベント・公演レポート | おもてなし隊とは?
この記事へのコメント
両親の離婚で佐賀生まれの父と昔別れましたが10年前に亡くなった旨連絡がありました。父は嬉野で生まれ育ち、晩年は吉野ヶ里に住んでいたようです。七回忌で妙楽寺を訪ねた後、三重津海軍所跡で佐賀賢人バッチ12種買いました。私自身は嬉野に少し住んだだけで、佐世保、大阪、横浜、藤沢と流れて、就職後は、東京、栃木、埼玉、神奈川、山梨と転勤ばかり。東京が終の住処です。妙楽寺から駅に向けて歩くと恵比寿さんが道のあちこちにありユニークでした。なかなか行くことは出来ないのですがバッチを眺めては父の住んだ佐賀を思い出します。バッチが何世代か存在することを知り、初期のデザインの物が欲しくなり探しています笑。佐賀県のご発展をお祈りしております。
Posted by さんぴんざむらい at 2022年02月05日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。