2020年06月25日

『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館

みなさま、いつもありがとうございます。
先週日曜日の上演では、観に来てくださったお客様から
暖かいお言葉にそえて多大な寸志をいただきました。スタッフ一同いたく感激しております。
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
コロナ禍の影響で、お客様の人数が制限され、
結果的に、毎回募らさせていただいているお志も頭打ちになっております。

その一方で感染予防のための消毒液、飛沫防止のための仕切りの材料、
さらには要員増などで、毎回上演すればするほど赤字が募り、我々の活動資金が枯渇しつつある中ですので、誠にありがたく感謝しております。

佐賀の歴史と誇りを後世に伝えるために、
この活動を一日でも長く持続させたいと考えておりますので、
今後ともぜひ会場に足をお運びいただき、ご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今週末も引き続きコロナ対策を十分した上で、上演させていただきます。
ブログの最後には、コロナのクラスター感染を避けるために皆さまにお願いしたいことも先週に引き続き記載いたしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
▲透明のしきいも試行錯誤をしながら、見やすくするように材料を変えたり、貼り方を工夫して改良しています

【以下、当隊のプロフィール・活動内容および上演依頼のご案内です】
私たちは、佐賀城本丸歴史館で、一日5回、佐賀から羽ばたき明治の新政府の礎を作ることになった偉人たちの史実をもとにした歴史寸劇を上演しています。
一回あたり25分程度の見やすくも、感動的なエピソード寸劇、その数24。
毎週週替わりで上演していますから、ぜひ、何度でもいらしてください。
■出張上演も受け付けております
ご依頼をいただければ、出張上演なども実施いたします
お問合せ・ご相談などは

cherybravo2001@yahoo.co.jp (当隊プロデューサー/桜井)までどうぞ。

■「賢人ジュニア募集」について

コロナ禍のため、開講を延期していた、小学4年生~高校3年生の男性限定の、「八賢人おもてなし隊とふれあい楽しく歴史と演技を学ぶ『賢人ジュニア』講座」の開始も決定しました。
こちらは、6月末~2021年3月末の卒業上演までの約9か月限定の歴史寸劇稽古ですので、お気軽にご参加いただければと思います。
参加お申し込みお締め切りは6月26日(土)です。
詳しくはこちらからどうぞ。(コロナ禍のため、募集期間を延長して募集中です)
https://sagahachikenjin.sagafan.jp/e944468.html


以下、上演(6月21日(日))の様子をアンケートと写真で振り返りいたします。

6月21日(日)第404日目 四の間
『茶飲みに来んか?』
隠居してもなおかつ毎日のように藩士たちがやってくる鍋島直正公の隠宅。今日はKYの江藤新平に地味な大木喬任のでこぼこコンビがやってきたのだが・・。1868年(明治元年)の佐賀。
出演賢人:
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
大木喬任(小松原修)(写真左)
江藤新平(石丸聡史)(写真右)
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
鍋島直正後藤峰彦


演出:西正 脚本:桜井篤

当日スタッフ■□■□■□■□■□
アテンド:谷口幸恵
記録:飯田豊一
■□■□■□■□■□■□■□■□
プロデュース:桜井篤

■□■□■□■□■□■□■□■□
(協力)画像提供:TOMOKO HANASHINA、山口星奈


観客数109人 
※ボランティアスタッフ含む

●アンケート結果
アンケート回答人数80人(占有率92.8%)
満足率・・96.2%
大変面白かった・・64.1% 面白かった・・32.1%

寸劇上演を知っていた・・59%
来館目的が観劇・・・56%
本丸歴史館にはじめて来た・・・26%
観劇目的で初めて来た/初めて来た・・・5%

■以下、観劇後アンケートにいただいたすべてのコメントです。
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館

久しぶりに観られてよかったです。コロナ大変ですが頑張って下さい。女25福岡市

毎週「熱」をここで補充させていただいています。女佐賀市

笑いもあり、好きな演目です。女佐賀市

江藤、大木2人のコミカルなやりとりがおもしろかったです。男34大川市

めちゃくちゃアツい。女佐賀市

江戸遷都のことがよく分かった。男41佐賀市

『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館

大木さんの熱い想いに感動。男佐賀市

大木が茶室に入って来た時のもじもじ感に共感できた。女44佐賀市

江藤・大木のスピード感の違いが大変面白く笑いっばなしでした。殿の最後の言葉、胸に響きました。男57佐賀市

途中から入りましたが、少し笑いがあり良かったです。女52

菓子を巡る攻防が毎回楽しみです。女佐賀市

ためになる。お話し方が面白い。女51久留米市

『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館

このような状況で物理的な距離は求められているが、心理的な距離は近付けたいと思った。男53佐賀市

江藤新平熱いですね。コロナにも面白くネタにされててわかりやすい。男32伊万里市

むかしと今の両方の言葉を使ってわかりやすかった。女66大牟田市

大木喬任は知らなかったので、よかった。男67大牟田市

殿のふところの深さがあったから、様々の偉業が成しとげられたとわかった。男佐賀市

開幕3週目。日曜日にここに座って寸劇を見ることができる。特別うれしく感じています。女佐賀市

『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館

時事ネタ、ソーシャルディスタンスを取り入れたシーンが面白かった。女44佐賀市

何度見てもイイ。毎回、変えているところもあって楽しめる。女佐賀市

手洗い好きの殿らしく、手指の消毒もしっかりと。さすがです。女佐賀市

初めて観ましたが、こむずかしくなくて笑いありで楽しくみれました。女38みやま市

ついに寸劇中に除菌スプレーまで登場して、さすが臨機応変に対応できる賢人さんたちだと思いました。女44佐賀市

可愛らしい大木さんの熱い想いが伝わってくる演目。ソーシャルディスタンスの演出面白かったです。女鳥栖市

『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館

この時期だけの「新生活様式バージョン」を観れたことはとても貴重でした。女47鹿島市

いろんな知らないことがわかってきたから。女70鳥栖市

演技力、団結力、わかりやすい言葉。女46福岡市

鍋島直正公の隠居後の様子や江戸遷都の背景を知ることが出来た。男25多久市

ビニールカーテンがラップに変わって良く見えるようになりました。ありがとうございます。女佐賀市

史実に基づき脚色されており、豆知識得ることが出来ました。初めて見ましたが、工夫されておりおもしろかったです。男63大川市

『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館

若い藩士の話を聞いてくれる殿の広い心がすてきだと思いました。女佐賀市

わかりやすかった。女58大川市

客席から見やすくなっていました。改良が加えられていくのがすばらしいです。女44佐賀市

面白いというより歴史の勉強になりました。男73柳川市

いい芝居を届けたいという熱意、客席からの見え方を良くしたいという気配り今週も本丸に来て良かった。女44佐賀市

今日も楽しかった。ありがとうございます。女佐賀市

『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館

大木さんが地味かわいい。女佐賀市

きょう忙しかったので、遅れましたけど、八賢人さんにお会いできてよかったです。女74佐賀市

上手でした。男45福岡市

江藤と大木の役割が大変わかりやすく、おしえていただいた。男73柳川市

今日も楽しませて頂きました。女神埼市

『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館


ありがとうございました。

『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館

■以下「好きな賢人」は!?
いろいろなコメントをいただきました。


全員劇を観て好きになりました。男34大川市

『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
全員佐賀の宝。男佐賀市

江藤・殿・大木今の日本をつくった人達。男57佐賀市

大隈・副島・島・殿有名だから。男61糸島市

『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
全員殿、すごいリーダーだから。女51久留米市

江藤・大木やりとりがおもしろい。女66大牟田市

大隈・江藤・殿維新の立役者だから。男67大牟田市

江藤・大木やっている事がすごい。男46諫早市

江藤・殿・大木皆さん魅力的なので。女47鹿島市

大隈・副島・江藤・島・殿・大木・佐野佐賀の八賢人だから。女70鳥栖市

大隈・江藤・大木いずれの人も偉大な事を成し遂げた人だから。男25多久市

殿幕末の時代に産業、教育等の改革につとめた人。今の時代にもそういう政治家がいてほしい。女58大川市

全員私みたいなバカからすれば、すばらしすぎる。女74佐賀市


ありがとうございました。

観客の皆さまには「おたのしみグルメクーポン」も差し上げました。
今週のグルメクーポンはエスプラッツ東隣りの京風甘味とらぁめんの店「おちょぼ」さんの「みたらしだんご」プレゼントでした。

クーポン特典は6月28日(日)までお使いいただけますので、次回の上演日などにもぜひ!

■今後の上演・活動予定
■佐賀城本丸日曜日定期上演
【基本情報】佐賀城本丸歴史館で毎週日曜日、佐賀の八賢人に扮した役者が歴史寸劇を1日5回、無料で上演します。演目は週替わり、毎週違う組み合わせの三賢人が登場します。
①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~
★上記開始時間の10分前ほどから賢人による八賢人の紹介などをやっております。お早目におこしいただくことをおすすめします

【コロナ感染防止のための措置とお願い】
客席の配置、上演後のお客様との記念写真の制限、および飛沫感染防止のためのしきりフィルターなどを設置するなど新たな上演環境作りをいたしました。

参考↓佐賀城本丸歴史館さんからの注意喚起
https://sagahachikenjin.sagafan.jp/e944157.html


6月28日(日)第405日目
『もらい風呂』
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
文久2年(1862年)江戸留学中、友の捕縛を救えなかったことに責任を感じ、憔悴しきった副島種臣。佐賀帰還の命令を受けて厳格な兄が守る実家へとあいさつに向かう。余人では伺い知れない兄弟の心のつながりの物語が、春の夕暮れの佐賀城下鬼丸を舞台に、今はじまる。
出演賢人:枝吉神陽(嵯峨賢成)、副島種臣(西正)、大隈重信(青柳達也)
演出:谷口文章 脚本:桜井篤



7月5日(日)
第406日目
『聞き耳えびす』
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
1864年2月某日。上方から佐賀を経て長崎に向かう若き大隈重信。長崎・香焼島の守備隊から佐賀城に急ぐ熱血・島義勇。路上で偶然出会って、熱く論じあう二人の前を、これまた別の怪しい男が走り過ぎる・・・。往来で賑わう長崎街道の牛津宿。春のある日の昼下がりの物語。
出演賢人:大隈重信(青柳達也)、島義勇(谷口文章)、江藤新平(石丸聡史)
演出:西正 脚本:桜井篤


7月12日(日)第407日目
『酒もってこい』
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
1871年(明治4年)夏の訪れを感じるある日の宵。八賢人一の地味で剛毅な男、大木喬任はひとり酒をたしなみ、国家の建設を構想する。そこに親友の江藤と島がやってきたのはいいが、酒がきれて・・・。新しい世の中の礎を「教育」と定め、小学校制度を作ることとなる男の魂の物語
出演賢人:大木喬任(小松原修)江藤新平(石丸聡史)、島義勇(谷口文章)
演出:西正 脚本:くがかおる


7月19日(日)
第408日目
『富士ば、登らば』
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
江戸250藩の中で最も勉強熱心だった幕末の佐賀藩。なかでも頂点と目されていた2人の男、「秀才」佐野常民と「天才」枝吉神陽。柄にもなく江戸で勤皇思想に染まりつつある「秀才」が殿の命令で佐賀に召喚される。登城前に悩む佐野の前に、下駄を鳴らしてやってきたのは・・・。
出演賢人:佐野常民(鷹巣将弥)、枝吉神陽(嵯峨賢成)、鍋島直正(後藤峰彦)
演出:谷口文章 脚本:くがかおる


7月26日(日)第409日目
『ありがとう』
『茶飲みに来んか?』★2020年6月21日上演 佐賀城本丸歴史館
1872年(明治5年)の夏。死者が蘇るという一年に一度のお盆の時期。「もっとも苦しむ男のそばに、わしの家来たちはおるか?」と名君のたましいがこの世に舞い戻る。新赴任地の民を貧しさから救おうと金策に走る熱血秋田県知事・島義勇が、横浜で拾った不思議な男を伴い向かった先には、後に歴史に残る大事件となるある報せを受け取り、沈思する外務卿・副島種臣の姿があった。
出演賢人:副島種臣(西正)、島義勇(谷口文章)、謎の男(後藤峰彦)
演出:青柳達也 脚本:桜井篤



それでは
最後まで読んでいただきありがとうございました。

佐賀の歴史と誇りを後世に伝える!
幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊

FACEBOOKページ
「幕末維新・佐賀の八賢人おもてなし隊」
で検索お願いいたします。

ツイッター
@sagahachikenjin

出演作品についてや、取材申込みなどのお問い合わせは下記へどうぞ。
メール:cherrybravo2001@yahoo.co.jp
電話:090-5589-8217
一般社団法人魅力発掘プロデュース協会
担当:桜井(プロデューサー)までお気軽にご連絡ください。



同じカテゴリー(イベント・公演情報)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演情報)の記事
 ブログ移行のお知らせ (2023-04-08 21:25)
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 11:19 | Comments(0) | イベント・公演情報 | イベント・公演レポート | おもてなし隊とは?
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。