2020年10月11日

『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館

みなさま、いつもありがとうございます。
ついに私たちの佐賀城本丸歴史館での活動も9年目に突入しました。
これからも精進しますので、どうぞおつきあいください。
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
さていつものように最新の上演の様子をお伝えいたします。
ブログの最後には、コロナのクラスター感染を避けるために皆さまにお願いしたいことも先週に引き続き記載いたしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

はじめての方へ★
【当隊のプロフィール・活動内容および上演依頼のご案内】
私たちは、佐賀城本丸歴史館で、一日5回、佐賀から羽ばたき明治の新政府の礎を作ることになった偉人たちの史実をもとにした歴史寸劇を上演しています。
一回あたり25分程度の見やすくも、感動的なエピソード寸劇、その数24。
毎週週替わりで上演していますから、ぜひ、何度でもいらしてください。

■出張上演も受け付けております
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
ご依頼をいただければ、出張上演なども実施いたします(写真は「さが維新博でのステージ『聞き耳えびす』)
お問合せ・ご相談などは
cherybravo2001@yahoo.co.jp (当隊プロデューサー/桜井)までどうぞ。

以下、最新の上演の様子をアンケートと写真で振り返りいたします。
10月4日(日)第419日目
『茶飲みに来んか?』
隠居してもなおかつ毎日のように藩士たちがやってくる鍋島直正公の隠宅。今日はKYの江藤新平に地味な大木喬任のでこぼこコンビがやってきたのだが・・。1868年(明治元年)の佐賀。
登場賢人 
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
鍋島直正
後藤峰彦
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
大木喬任
小松原修
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
江藤新平
石丸聡史

演出;西正 
脚本:桜井篤

当日スタッフ■□■□■□■□■□
アテンド・撮影:谷口幸恵
記録:飯田豊一

■□■□■□■□■□■□■□■□
プロデュース:桜井篤
■□■□■□■□■□■□■□■□
(協力)画像提供:TOMOKO HANASHIMA
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
観客数115人 
※ボランティアスタッフ含む

●アンケート結果

アンケート回答人数85人(占有率79.4%)
満足率・・98.8%
内訳
大変面白かった・・75.3%
面白かった・・23.5%


寸劇上演を知っていた・・72%
来館目的が観劇・・・65%
本丸歴史館にはじめて来た・・・23%
観劇目的で初めて来た/初めて来た・・・5.3%


■以下、観劇後アンケートにいただいたすべてのコメントです。

先々週は大変御迷惑をおかけしました。ありがとうございました。男 75歳 佐賀市
▲9月20日の上演の際に体調を崩されたお客様が、無事に回復して来てくださいました。
本当に良かったです!!!末永くご健康でありますように!


佐賀の歴史を知ることができました。男44嬉野市

全てがものすごく面白かったです。女25大川市

大木喬任さん、覚えて帰ります。女58広島市

佐賀の有名人がよくわかりました。男60広島市

『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館

大木さんをよびすてにされていて、おもしろかった。女10佐賀市

大木さんの口下手なところが表現されていているところがおもしろかったです。男34大川市

江藤さん、大木さんの演じる方を初めて見ました。そして殿が隠居していた話も初めてだったので、すごく楽しかったです。女47みやき町

コミカルでたくさん笑いました。女44佐賀市

寸劇を見ることで歴史を知ることができて、とても楽しい時間でした。女佐賀市

『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館

幕末の歴史がよくわかった。男42佐賀市

八賢人の行なった偉業が知れた。

なかなか喋らせてもらえない大木さんが可愛い。女佐賀市

江戸遷都建白が生まれた瞬間をわかりやすくみせて頂きました。男57佐賀市

史実に基づいた実話にユーモアを交えて内容もわかりやすく、熱演に感動いたしました。女62佐賀市

「さん」付けにこだわる大木さんが、今回の寸劇の流れを作っていたと思います。女44佐賀市

『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館

やっぱり佐賀の八賢人おもてなし隊の寸劇はさいこうです。女18みやき町

鍋島の殿は隠居してからも皆を導いて支えになっていたこと。江藤さんや大木さんが東京への建白をしたのはすごいと思います。女70佐賀市

佐賀の賢人の活やくをもっと知りたいと思いました。女53八女市

毎回観劇する度に感動しています。コロナでなかなか佐賀市に来る事ができなかったのですが、やっと足を運べるようになりました。嬉しいです。女56

知らない歴史だから。男55北九州市

江藤、大木の茶菓子をめぐる小芝居が面白かった。男佐賀市

『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館

人は熱が動かしている。忘れかけていた熱を思い出させてくれました。女佐賀市

個の力だけでなく、みなで団結することの大切さが伝わってきた。男53福岡市

佐賀藩のこうせきを全く知らなかったので、歴史を知るきっかけになりました。女53太宰府市

お芝居がおもしろいところとまじめなところがあってよかった。女佐賀市

この演目では、江藤と大木のお菓子の静かなバトルが楽しみですが、まさか食べずにずっとかくして持っていくとは。次回も楽しみです。女佐賀市

江藤さんと大木さんのやりとりが毎回おもしろく楽しみだったので。女29武雄市

『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館

最近は目の前の事案をどうするかに追われて遠い先のことを考えていないなと思いました。熱を持って動くのも難しい時代です。女佐賀市

殿のおおらかさ、江藤、大木の志の高さがすばらしかった。男佐賀市

佐賀藩の事を詳しく語っていた。男15佐賀市

短く、まとめられ、維新の賢人を知る事が出来た。男67太宰府市

今日も楽しく観劇できて楽しい時間でした。女佐賀市

『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館

演劇前後のMCが面白すぎる。男53福岡市

若い人の話を聞く殿の姿勢が素敵だと思います。女佐賀市

茶のみに来んか、初めて見させていただきました。コミカルあふれる劇でとてもおもしろかった。女43久留米市

大木が江藤にぶつかるシーンが前回と変わっていてくすっとなりました。女佐賀市

大木の無口ぶりを、派手な表現でうまく伝えられています。女44佐賀市

久しぶりに賢人の劇を見て、とても上手に演技されていて良かったです。男49白石町

『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館

私も殿のたてたお茶を飲んでお菓子をTakeoutしたいです。佐賀の人は反射炉に似ていて外からは分かりにくいですが、内側は熱く燃えあがって本当に情熱的だと思いました。女糸島市

役者さん本当にうまい。元気もらえました。神野公園の茶屋、そうだったんだと今知りました。女白石町

毎回楽しい観覧させていただいてます。女44佐賀市

歴史の事詳しくないけど、流れが良く分かる劇でした。女41久留米市

大木さんと江藤さんのかけ合いがレベルアップしていて楽しかった。女鳥栖市

この演目での大木さんの長ゼリフはいつ見てもすごいと思います。女47鹿島市

『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館

好きな演目だから。女11佐賀市

東京遷都、こういうことがあったのですね。勉強になります。女白石町

賢人さんの演技がとても上手で良かったです。男49白石町

最後のシーンが好きです。人は熱で動いているというところは心動かされます。女47佐賀市

隠居してからも影響力をもつ直正公の偉大さが伝わってきました。男48佐賀市

何を考えているか分からないほうが武士らしいです。赤く染まった芍薬だけでなく、真っ赤な秋生まれの私も先生方の門出を祝っています。女糸島市

『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館

地味で無口な大木さんのことも、よく見て理解してくれる殿が偉い。目立つ者ばかりが評価されるわけではないのですね。女佐賀市

またきたくなる。男29鹿島市

演劇が上手だから。女40佐賀市

わかりやすかった。女27佐世保市

知らない歴史がわかりやすく理解できたため。男41大阪市

何回も見たけれど、毎回ちがうところがあったりで、楽しかったです。女佐賀市

ありがとうございました。

■以下「好きな賢人」は!?
いろいろなコメントをいただきました。

8賢人それぞれを子供達向けに紹介する動画と合わせてご覧ください。
https://www.kyoudo-saga.com/
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
大木全員好きだけど、面白かったから。女25大川市

全員劇を観て好きになりました。男34大川市

全員佐賀を創った人物だから。女47みやき町

江藤・殿・大木殿の想いをついで充実させた人々。いなければ今の日本はなかったことでしょう。男57佐賀市

江藤・殿
日本を良くしようという熱意にあふれた志を持った賢人だから。女62佐賀市

全員こちらの寸劇で色々と学ばせてもらったから。男53福岡市

大隈・副島・江藤学生の頃に知っていた。男67太宰府市

全員こちらの寸劇で色々と学ばせてもらえて、全員の魅力を知ったから。男53福岡市

全員佐賀県人の誇りだから。男49白石町

全員シーズン9おめでとうございます。今日ロングのキュロットスカートはいてきましたが、トイレなど大変で袴でいつも行動していらっしゃる役者さんは改めてすごいなと思いました。女糸島市

全員どなたもステキな方ばかりで一人に絞れません。女鳥栖市

全員8人とも魅力的で選べないです。女47鹿島市

江藤・島・大木おもしろいから。女11佐賀市

江藤イケメン。女47佐賀市

全員観ていて元気になります。九州だけに九州年おめでとうございます。女糸島市

全員佐賀肥前の英雄・偉人だから。

ありがとうございました。

観客の皆さまには「おたのしみグルメクーポン」もお持ち帰りいただました。
今週のグルメクーポンは長崎街道沿いの酒蔵お食事処「えん」さんの注文者限定ビールまたはコーヒーサービスクーポンでした。
えんさんの情報はこちらです。
EDITORS SAGAさんのHPより
https://editors-saga.jp/editors/editorssaga/20190826_724.html
このクーポンは10月11日(日)までお使いいただけますので、次回の上演日などにもぜひ!
■今後の上演・活動予定
■佐賀城本丸日曜日定期上演
【基本情報】佐賀城本丸歴史館で毎週日曜日、佐賀の八賢人に扮した役者が歴史寸劇を1日5回、無料で上演します。演目は週替わり、毎週違う組み合わせの三賢人が登場します。
①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~
★上記開始時間の10分前ほどから賢人による八賢人の紹介などをやっております。お早目におこしいただくことをおすすめします

【コロナ感染防止のための措置とお願い】
客席の配置、上演後のお客様との記念写真の制限、および飛沫感染防止のためのしきりフィルターなどを設置するなど新たな上演環境作りをいたしました。
・当隊はコロナ禍による中断期間の後から下記を実施しております
■観客席の御差座布団を適正な間隔を置いて設置しております。
(ご自分で御座布団を移動させるなどせぬようお願いします)
■客席とステージの間を透明のシートでしきっております
(客席ほか、小道具、備品などはすべて一回上演ごとに消毒をしております)
■クーポン券、アンケート用紙など配布物はすべて手渡しは避けて設置しています
(チラシ、クーポンは一度御手にとられたらば必ずお持ち帰りください)
■上演前後において演者との記念写真などは中止しています
(その分、演劇そのもので、楽しんでいただけるようにがんばっております)
■お客様にはマスク着用をお願いしております
(あわせて、入館時には手指の消毒をお願い申し上げます)
■万が一のために、緊急連絡先、お名前をうかがっております
以上どうぞよろしくお願い申し上げます。
参考↓佐賀城本丸歴史館さんからの注意喚起
https://sagahachikenjin.sagafan.jp/e944157.html



10月11日(日) 第420日目
『おないとし』
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
漢学や医学、国学に陽明学。「なにものかにならんばっ!」と己が信じる勉学に励み、日夜議論を尽くしていた佐賀鍋島の藩校弘道館の若き俊英、枝吉神陽、島義勇、そして佐野常民。同じ歳の3人が18回目の夏を迎えた1840年天保11年7月のある日。ついに激動の時代の幕開けを告げるある知らせが遠く大陸から届いた・・・。
登場賢人 佐野常民(鷹巣将弥)、枝吉神陽(嵯峨賢成)、島義勇(谷口文章)
演出:青柳達也 脚本:桜井篤


10月18日(日) 第421日目
『鬼の首あげい!』
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
1868年(明治元年)春。「英語はしゃべれるか?喧嘩は強いか?」新政府から不思議な質問を受けて、急ぎ長崎から大阪へ船で向かう大隈重信、31歳。たまたま乗り合わせていた同郷のあの男から、行く手に待ち受けているものの、身の毛もよだつ噂を聞く。
登場賢人 大隈重信(青柳達也)、島義勇(谷口文章)、江藤新平(石丸聡史)
演出:西正 脚本:クガカオル 脚色:桜井篤


10月25日(日) 第422日目
『もらい風呂』
『茶飲みに来んか?』★2020年10月4日 佐賀城本丸歴史館
文久2年(1862年)江戸留学中、友の捕縛を救えなかったことに責任を感じ、憔悴しきった副島種臣。佐賀帰還の命令を受けて厳格な兄が守る実家へとあいさつに向かう。余人では伺い知れない兄弟の心のつながりの物語が、春の夕暮れの佐賀城下鬼丸を舞台に、今はじまる。
登場賢人 枝吉神陽(嵯峨賢成)、副島種臣(西正)、大隈重信(青柳達也)
演出:谷口文章 脚本:桜井篤


それでは
最後まで読んでいただきありがとうございました。

佐賀の歴史と誇りを後世に伝える!
幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊

FACEBOOKページ
「幕末維新・佐賀の八賢人おもてなし隊」
で検索お願いいたします。

Youtubeでは各種動画をご覧になれます
https://www.youtube.com/channel/UCmu5xUzFIddlgxqpcXQavpw

ツイッター
@sagahachikenjin

出演作品についてや、取材申込みなどのお問い合わせは下記へどうぞ。
メール:cherrybravo2001@yahoo.co.jp
電話:090-5589-8217
一般社団法人魅力発掘プロデュース協会HP↓
http://miryoku.sakura.ne.jp/
担当:桜井(プロデューサー)までお気軽にご連絡ください。


同じカテゴリー(イベント・公演情報)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演情報)の記事
 ブログ移行のお知らせ (2023-04-08 21:25)
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 06:20 | Comments(0) | イベント・公演情報 | イベント・公演レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。