2022年06月02日

『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館

みなさまこんにちは。いつもありがとうございます。
いつものように最新の上演の様子を記載いたします。
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
▲本日の主役は江藤新平(嵯峨賢成)
~嵯峨賢成が江藤を演じるのはじめて。ドキドキです~
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
▲まさに佐賀の悲劇をその歴史の現場で再現することになりました(写真は佐賀戦争時の弾痕)





はじめての方へ★
【当隊のプロフィール・活動内容および上演依頼のご案内】
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
私たちは、佐賀城本丸歴史館で、佐賀から羽ばたき明治の新政府の礎を作ることになった偉人たちの史実をもとにした歴史寸劇を上演しています。
毎週週替わりで上演していますから、ぜひ、何度でもいらしてください。
■佐賀城本丸日曜日定期上演【基本情報】
●観劇無料(お心付けを呼びかけ)
●歴史を丹念に調べて作ったオリジナル脚本25作
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
▲会場では『観劇お楽しみBOOK』をお配りしています。あわせてBOOKに貼るシールも毎回手渡ししてます!
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
▲こんな風にシールを貼って観劇記録としてお楽しみくださいね。
●毎週週替わりで三賢人ずつ登場
●一回あたり25分程度の短い寸劇
●日曜日限定で一日5回上演
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
★上記の10分前ほどから賢人による八賢人の紹介などをやっております。お早目におこしいただくことをおすすめします


■出張上演も受け付けております
ご依頼をいただければ、出張上演なども実施いたします
お問合せ・ご相談などは
cherybravo2001@yahoo.co.jp (当隊プロデューサー/桜井)までどうぞ。

以下、上演の様子です

5月29日(日)第490日目御座間 
『さがんもん』
1874年(明治7年)2月 佐賀。佐賀の乱も敗色濃くなった戦場の片隅で。江藤新平と島義勇の胸にせりあがる情熱が激しくぶつかる。理想の国家建設を夢見て散った二人のさがんもんの物語
登場賢人:
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
江藤新平
嵯峨賢成
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
島義勇
谷口文章
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
副島種臣
西正

演出:青柳達也 
脚本:桜井篤 
原作:くがかおる「正義の司法卿 江藤新平」


スタッフ■□■□■□■□■□■□
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
アテンド・撮影;青栁亜紀
記録:濱田裕子

■□■□■□■□■□■□■□■□
プロデュース:桜井篤
■□■□■□■□■□■□■□■□
(協力)撮影:TOMOKO HANASHIMA
写真提供:和久屋寛(観劇BOOK)

観客数120人 
※当隊関係者・本丸スタッフ含む

●アンケート結果
アンケート回答人数91人(占有率81.3%)
満足率・・97.8% 
内訳
大変面白かった・・81.3
面白かった・・16.5% 

寸劇上演を知っていた・・67
来館目的が観劇・・・63
本丸歴史館にはじめて来た・・30
観劇目的で初めて来た/初めて来た・・・4.0

■以下、観劇後アンケートにいただいたすべてのコメントです。

『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館

リアリティを追求した感じでした。女46佐賀市

自分の信じる正義の為に生きようとする二人の熱い思いが伝わってきました。

学校で観られれば良い内容だと思います。他の回も観たいです。男48神奈川県川崎市

すごい迫力で感動しました。女佐賀市

嵯峨さんの江藤さんが登場が派手で最期の叫びもビックボイスで目が覚めました!!鉄だけでなく暑さ(熱さ)で島先生もとけているみたいで面白かったです。女糸島市

魂が震えました。江藤と島の男気を見習いたいです。男34大牟田市

久しぶりの「さがんもん」でした。緊張感のある迫力のあるお芝居でした。女48佐賀市

『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館

とても迫力ありました。久しぶりに来ました。併せて今日も元気をいただきました。ありがとうございました。男61久留米市

気迫がすごかった。女佐賀市

辛い話でした。大熱演でした。二人が生きていたら、どうなっていたのかなと思います。もっといい世ができたのではないでしょうか。女70佐賀市

歴史がよく分かった。女75佐賀市

えとうさんがうまい女10佐賀市

元気がでた。涙が出た。江藤さんと島さんがのりうつっているような気がした。女53久留米市

この演目が一番。「御座間」もしっくりくると個人的に思います。江藤さんの顔が普段と異なっていましたが、普段以上に肩と背中に力を入れて、心して見せていただけました。男48佐賀市

『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館

江藤さん、島さん、二人の心いきを感じさせられる名演でした。涙がこぼれます。男佐賀市

キャストが違うとやりとりのふんいきも変わって同じ劇でも新鮮に感じました。男36大川市

今の江藤さんの無精ひげが首だけの江藤さんのヒゲのはえ方と似ていて、リアリティありました。竹づつでなぐりかかろう、なぐられようとする2人がとっても面白かったです!!女糸島市

すべてを諦めていた江藤さんが、島さんの叱咤により、生きのびる決意をするまでの表情の変化がとても素晴らしかった。血が通ったようで、とても良かった。女46佐賀市

歴史が好きなので、実話に基づく話しでひきつけられました。女59大牟田市

気持ちが入っていました。男53佐賀市

熱の入った演技にやられました。男49大牟田市

『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館

偉人の姿を想像できる劇でした。女44福岡市

役者さんの演技に熱があり、佐賀の歴史をよく知れたから女42諫早市

さけをぜんぶのまれてたたこうとしたところ男9諫早市

そういうことだったのかと歴史を知ることができたとてもよい時間でした。女佐賀市

目の前で迫力のある演技で面白かった。男64筑後市

感情がすごく揺さぶられるお芝居をありがとうございます。男48佐賀市

熱い涙。女佐賀市

『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館

江藤さんがいつもと違ってきんちょうしているのかなという印象を受けました。男36大川市

大変感動しました!本格的な演劇でとても勉強になりました。寄付だけでなく市や県が予算化して絶対10月以降も続けていただきたいです。今日はありがとうございました。女39福岡市

初めて寸劇というものを観させていただきました。女55東京都西東京市

時間が短かった。男48吉野ヶ里町

島さんが、歯ぎしりまでして、くやしがっているのがすごかった!女46佐賀市

江藤さんがかっこ良すぎました。女佐賀市

静かな語りからはじまって、ラストは激しさを感じる迫力の演技だった。男52福岡

『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館

一番好きな演目です。一番多く観ている演目でもあります。熱が入ったお芝居は、江藤・島さんが乗り移ったかと思いました。男59佐賀市

本日3回目にして、一番声がズシンと響く回でした。男48佐賀市

副島先生の「最期に言いのこすことは?」のセリフが本当に死刑前みたいでした。今日は3回迄で帰らないといけないですが、次にもう一度「さがんもん」を観れるならお城の門の前で観たいです!!前回史実にもとづいた話を楽しく学べてありがたいです。ピヨピヨ速報と並んで、歴史が面白く頭の中に入ってきます!!女糸島市

史実を伝える熱い演技がすごく良かった。女佐賀市

エネルギッシュで元気な演技がとてもよかった。感動しました。私の胸に刺激をもらいました。感動をありがとう。女45久留米市

学校では教えてくれない史実を知れてよかったです。他の話も見てみたいです!女28佐賀市

明治時代の歴史がよく理解できた。男82佐賀市

『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館

演じる方がとても上手でした。女宮崎市

何回見ても感動してしまいます。女46佐賀市

「さがんもん」は2回目。佐賀戦争の事は聞いたことがあったが、くわしく寸劇で知れてよかった。女47柳川市

かんどうしました。男31オーストラリア

みんなが笑って暮らせる世の中。先人達が夢見た世の中が実現するように願います。女佐賀市

ラストシーンがすごく良かったと思います。応援してます!女佐賀市

終演後に話されていた佐賀城入口の門扉に佐賀の乱の弾の跡が見れるというのも感動的でした。男52福岡

『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館

1日1回立ち位置を変えたりして見飽きさせない工夫がすばらしいです。今日ここまで「ふううけもん」が聞けてないのが不思議な感じです。これも工夫のうちでしょうかね?男48佐賀市

生ならではの迫力の舞台でした。当時の緊迫した雰囲気がつたわってきました。男49佐賀市

史実に基づいた演劇、ほんとうに面白く勉強になりました。ありがとうございました。久しぶりでしたが、楽しませていただきました。女72千代田町

佐賀の賢人について分かりやすく熱いお芝居が心に響きました。これからも応援しています。女20佐賀市

佐賀の奥深さを知りました。ありがとうございました。女54兵庫県

迫真の演技に感動しました!!男24伊万里市

とても真剣な寸劇 とても心を打たれました。男73志免町

『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館

役者さんの迫力がすごく圧倒されました。大変すばらしいかったです。女68志免町

はく力が凄く、とてものめりこみました。女19佐賀市

久しぶりの「さがんもん」鬼気迫るものがありました。人々のために最後まで戦い抜いた正義がひしひしと伝わってきました。女佐賀市

江藤さんも島さんもカッコ良かった。副島さんの語りも心に染みました。女46佐賀市

迫力ある劇でした。女佐賀

暑い中、熱い熱いお芝居をありがとうございました。この演目の張りつめた空気が大好きです。女佐賀市

KY感はなかったけど、江藤さんすごく良かったです。テンポの良いコミカル感もあって、クスッと笑ってしまいました。女

演技がアツい!!男45唐津市

『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館

この演目を見せていただいて、私見ですが、一番観劇後の余韻が強いと思います。それだけ強いお芝居を観せていただきました。男48佐賀市

演者さんから熱い想いを感じました。これからも続けてください。女佐賀市

知らない史実が聞けて面白かったです。男59佐賀市

演者が替わるとお芝居が少し変わったから男53佐賀市

今の平和なくらしができるのは、先人たちのおかげです。これからも頑張ってください。熱演感動しました。女59佐賀市

えんぎ力がすごくて、面白かったです。少しこわかった…女10佐賀市

途中から観ましたが、役者さんの声がとてもすばらしかったです!!今度はぜひ最初から観てみたいです!!女41飯塚市

今日は少し笑う場面が少なかった。熱演でした。女58佐賀市

『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館

ありがとうございました。


■以下「好きな賢人」は!?
いろいろなコメントをいただきました。

『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
大隈重信昨日の「九州スピリット」に大隈さんが出てました。もっと佐賀人をテレビでクローズアップしてほしいですね。女糸島市

『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
江藤新平佐賀のヒーローだから!女48佐賀市

全員すごいことをいっぱいしたから女10佐賀市

全員佐賀の誇り男佐賀市

全員劇をみて好きになりました。男36大川市

江藤新平かんがえが変わりました。男49大牟田市

枝吉、副島、島今日、見たから。女42諫早市

全員劇をみて好きになりました。男36大川市

全員こちらの寸劇で色々と学ばせてもらって、それぞれの賢人が好きになりました。男52福岡

全員現代日本をつくった方々が佐賀の人ということがすばらしいです。男59佐賀市

大隈重信一度字を書かないと決めたら、それを貫く意思が強いのがすごい!!女糸島市

『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
副島、江藤、島今日見てカッコイイと思ったから。もっと知りたくなりました。女佐賀市

鍋島、佐野たくさんの人たちの命を救ってくれた人女45久留米市

江藤新平正義の人だったから(以前、テレビNHKの歴史番組でみた)生きていたらもう少し良い世の中がよかったかなと思った。女宮崎市

江藤新平法整備に尽力男67宮崎市

全員皆さんそれぞれすばらしいと思います。女佐賀市

全員明治日本を支えてくれた人ばかりだから男52福岡

江藤新平真っすぐな性格がかっこいいから。女20佐賀市

副島、江藤、島この劇をきっかけにもっと知りたくなりました!!男24伊万里市

副島、江藤、島今日会えたから女68志免町
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
鍋島直正人財活用が素晴らしいから男53佐賀市

鍋島直正たいほうを作ったから女10佐賀市
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館

島義勇とてもあつい思いの人だったから。女9佐賀市

ありがとうございました。


観客のみなさんには、お楽しみクーポンもお渡ししました。
今日のクーポンは本格ナポリ風石窯がおいしいDA・GINO(ダジーノ)さんから「1名に付き1日1枚 飲食メニューをご注文のお客様に食後デザートサービス」クーポンでした。
DA・GINOさんのFACEBOOKページはこちらです↓
 https://pizzeria-da-gino.com/

■佐賀城本丸歴史館日曜日限定定期上演
~2022年6月のラインナップ~

6月5日(日)第491日目
『散るもまた良し』
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
万延元年3月3日 井伊大老が暗殺され、物騒になった江戸を離れて佐賀に戻ってきた、鍋島直正と、佐野常民。そこに待っていたのは、この春できた不思議なお酒と、脱藩して上京しようと心に決めていた剛毅で寡黙なあの男だった。
登場賢人:鍋島直正(後藤峰彦)、大木喬任(小松原修)、佐野常民(鷹巣将弥)
演出:西正 脚本:桜井篤


6月12日(日)第492日目
『富士ば登れば』
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
江戸250藩の中で最も勉強熱心だった幕末の佐賀藩。なかでも頂点と目されていた2人の男、「秀才」佐野常民と「天才」枝吉神陽。柄にもなく江戸で勤皇思想に染まりつつある「秀才」が殿の命令で佐賀に召喚される。登城前に悩む佐野の前に、下駄を鳴らしてやってきたのは・・・。
登場賢人:佐野常民(鷹巣将弥)、鍋島直正(後藤峰彦)、枝吉神陽(嵯峨賢成)
演出:谷口文章 脚本:くがかおる

6月19日(日)第493日目
『夜ば、あけとけ』
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
佐賀の不思議な風習、月に一度の親しい者同志の飲み会「三夜待ち」。いとこ同士の島義勇と副島種臣の酒盛りは、夜が更けるにつれて意外な展開となる。嘉永三年(1850年)5月23日夜から翌24日の夜明け前。後に明治新国家の礎作りを担う多くの賢人を輩出することとなる「義祭同盟」の、まさに誕生前夜の物語。
登場賢人:枝吉神陽(浦川忠敬)、副島種臣(西正)、島義勇(谷口文章)
演出:青柳達也 脚本:桜井篤


6月26日(日)第494日目
『あの夜のままで。』
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
人は誰でも不遇の時がある。足軽鉄砲隊に身をやつした佐賀藩一の秀才、副島種臣、37歳。再生を促したのは、幼馴染みのあの男のひとことだった・・・。
登場賢人:副島種臣(西正)、大隈重信(青柳達也)、島義勇(谷口文章)
演出:青柳達也 脚本:桜井篤

【コロナ感染防止のための措置とお願い】
客席の配置、上演後のお客様との記念写真の制限、および飛沫感染防止のためのしきりフィルターなどを設置するなど新たな上演環境作りをいたしました。
・当隊はコロナ禍による中断期間の後から下記を実施しております
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
■観客席の御差座布団を適正な間隔を置いて設置しております。
(ご自分で御座布団を移動させるなどせぬようお願いします)
■客席とステージの間を透明のシートでしきっております
(客席ほか、小道具、備品などはすべて一回上演ごとに消毒をしております)
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
■クーポン券、アンケート用紙など配布物はすべて手渡しは避けて設置しています
(チラシ、クーポンは一度御手にとられたらば必ずお持ち帰りください)
■上演前後において演者との記念写真などは中止しています
(その分、演劇そのもので、楽しんでいただけるようにがんばっております)
『さがんもん』★2022年5月29日★佐賀城本丸歴史館
■お客様にはマスク着用をお願いしております
(あわせて、入館時には手指の消毒をお願い申し上げます)
■万が一のために、緊急連絡先、お名前をうかがっております
以上どうぞよろしくお願い申し上げます。
参考↓佐賀城本丸歴史館さんからも注意喚起がされています。
https://saga-museum.jp/sagajou/

それでは
最後まで読んでいただきありがとうございました。

佐賀の歴史と誇りを後世に伝える!
幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊

FACEBOOKページ
「幕末維新・佐賀の八賢人おもてなし隊」
で検索お願いいたします。
Youtubeでは各種動画をご覧になれます
https://www.youtube.com/channel/UCmu5xUzFIddlgxqpcXQavpw
ツイッター
@sagahachikenjin
出演作品についてや、取材申込みなどのお問い合わせは下記へどうぞ。
メール:cherrybravo2001@yahoo.co.jp
電話:090-5589-8217
一般社団法人魅力発掘プロデュース協会HP↓
http://miryoku.sakura.ne.jp/
担当:桜井(プロデューサー)までお気軽にご連絡ください




同じカテゴリー(イベント・公演情報)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演情報)の記事
 ブログ移行のお知らせ (2023-04-08 21:25)
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 12:04 | Comments(0) | イベント・公演情報 | イベント・公演レポート | おもてなし隊とは?
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。