2022年03月26日

『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館

心苦しいのですが、ここのところ、内容の変更が相次いでしまうことをお伝えしなければなりません。
3月20日は、午前中の1回目、2回目は予定を変更し賢人によるこぼれ話トークショーとさせていただきました。
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
▲また、江藤新平役は石井晃一さんに変更して上演いたしました。

また、次回3月27日(日)も上演予定作品を当初の『富士ば登らば』ではなくて『どしたらいいんじゃ?』とさせていただきます。
登場賢人は、江藤新平、島義勇に加えて、語りとして鍋島直正となります。

なお、現段階で、4月以降の上演ができるかどうかは、まだめどがついておりません。
明日の最終上演時に佐賀城本丸歴史館にて可否発表させていただくことを予定しておりますので、
最後まで応援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

はじめての方へ★
【当隊のプロフィール・活動内容および上演依頼のご案内】
私たちは、佐賀城本丸歴史館で、佐賀から羽ばたき明治の新政府の礎を作ることになった偉人たちの史実をもとにした歴史寸劇を上演しています。
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
毎週週替わりで上演していますから、ぜひ、何度でもいらしてください。
■佐賀城本丸日曜日定期上演【基本情報】
●観劇無料(お心付けを呼びかけ)
●歴史を丹念に調べて作ったオリジナル脚本25作
●毎週週替わりで三賢人ずつ登場
●一回あたり25分程度の短い寸劇
●日曜日限定で一日5回上演
①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
★上記の10分前ほどから賢人による八賢人の紹介などをやっております。お早目におこしいただくことをおすすめします

■出張上演も受け付けております
ご依頼をいただければ、出張上演なども実施いたします
お問合せ・ご相談などは
cherybravo2001@yahoo.co.jp (当隊プロデューサー/桜井)までどうぞ。

以下、上演の様子をアンケートと写真で振り返ります。

2022年3月20日(日)第480日目 四の間
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
1・2回目 賢人こぼれ話トークショー
話者:鍋島直正(後藤峰彦)
大木喬任(小松原修)
島義勇(谷口文章※一回目のみ)
江藤新平((石井晃一※2回目のみ))


3~5回目 『茶飲みに来んか?』
隠居してもなおかつ毎日のように藩士たちがやってくる鍋島直正公の隠宅。今日はKYの江藤新平に地味な大木喬任のでこぼこコンビがやってきたのだが・・。1868年(明治元年)の佐賀。
登場賢人
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
鍋島直正
後藤峰彦
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
江藤新平
石井晃一
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
大木喬任
小松原修

演出:西正
脚本:桜井篤  
原作:くがかおる『熱いぞ、熱い』


スタッフ■□■□■□■□■□■□■□■□
アテンド・撮影; 青柳亜紀
記録:濱田裕子

■□■□■□■□■□■□■□■□
プロデュース:桜井篤
■□■□■□■□■□■□■□■□
(協力)撮影:TOMOKO HANASHIMA

観客数95人 
※当隊関係者・本丸スタッフ含む

●アンケート結果
アンケート回答人数71人(占有率80.7%)
満足率・・95.2% 
(1・2回 91.7%)(3-5回 96.0%)
内訳
大変面白かった・・61.3%(1・2回66.7% 3-5回60.0%)
面白かった・・33.9% (1・2回25.0% 3-5回36.0%)

寸劇上演を知っていた・・56
来館目的が観劇・・・49
本丸歴史館にはじめて来た・・42
観劇目的で初めて来た/初めて来た・・・22.2

■以下、観劇後アンケートにいただいたすべてのコメントです。

(1回目・2回目 賢人こぼれ話トークショー)

久しぶりの佐賀(ここだけの)(コソコソ)はなし、楽しかったです。女佐賀市

お墓参りとこちらとまよって、こちらに来ましたが、大正解でした。時々さがばなしもやってほしいです。女佐賀市

いつもと違ったトークショー。楽しかったです。男59佐賀市

長くやっていればトラブルもあると思います。楽しく過ごせました。男35大川市

役者さんの素の部分が垣間見える珍しい日。予想した通常回ではない面白さがあった。こぼれ話が自分(島、大木、殿)以外が中心だったのは残念。男58鹿島市

特になし75神埼市

いつもは聞けないような話もきけたのはよかったです。男35大川市

トークだったから。女75佐賀市

(3-5回目 『茶飲みに来んか?』
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館

お久しぶりの石井さん 良かったです。女佐賀市

歴史を知らなくても賢人の人たちの会話が面白かったです。女11

歴史の事が分かりやすく教えて頂き、お笑いの部分もあり、とてもおもしろかった。女40福岡県豊前市

まがったーことがだいきらいーえーとうしんぺいです!!男29唐津市

ジョーク有りの芝居でおもしろい男48諫早市

『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館

客への問いかけ男51鹿島市

江藤さんのキャラが良い
男42大阪府八尾市

演技が素晴らしい男73八女市

佐賀を初めて訪れて、八賢人の存在を知ることができたので女45北九州市

情勢がわかりやすかった男25久留米市

『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館

初めてみたが、歴史の事がよくわかりそうな劇だったので良かった。男40北九州市

幕末の佐賀の歴史に触れる事ができました。女55久留米市

内容が興味深い話だった。男52横浜市

現代に通じるメッセージがありました。男40~佐賀市

大木さんお久しぶりでした。今日はいつもの数倍喋ってましたね。女佐賀市

『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館

日本を良い国にするための情熱・エネルギー活動が良く伝わってくる演技でした。女66佐賀市

勉強になります。女67武雄市

たまの笑いとどころがあったおかげで見やすくてよかった。女

役者の人が上手男61佐賀市

最初はただ面白くて笑って観ていましたが、演技の迫力、言葉の力に感動して、最後は涙が出てきました。佐賀県は素晴らしい。本当に応援したくなりました。女51福岡県

『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館

史実を大事に伝えていた点男54福岡県

歴史がわかりました。女55熊本

久し振りの石井江藤さんの歌が聞けて良かった!女鳥栖市

茶雨庵のある神野公園、もうすぐ桜が咲きますね。現場でこのお芝居を見てみたいです。女 佐賀市

『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館


手品がおもしろかったです。男40~佐賀市

おもしろかったです。頑張って下さい。女52福岡市

解りやすかった男80唐津市

余計なおしゃべりが多かった女55東京都

上演再開初の観劇でした。江藤VS大木のお菓子攻防戦、マスクの中で思いっきり笑いました。無口な大木を温かく見守る殿の言葉が良かった。女佐賀市

『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館

ありがとうございました。

■以下「好きな賢人」は!?
いろいろなコメントをいただきました。


全員日本をつくり上げた方々です。すばらしい人達です。男59佐賀市

全員劇を観て好きになりました。男35大川市
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館

副島種臣
真剣な表情とユーモラスな部分の落差と聞きとりやすい声。男58鹿島市

全員佐賀を作って現在を作った人女70佐賀市

全員偉人  75神埼市

全員劇を観て好きになりました。男35大川市

島、鍋島、大木それぞれに個性があるから。女75佐賀市

全員一人でも欠けていたら、今の佐賀はなし男29唐津市
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
全員佐賀の誇り男48諫早市

大隈重信
総理大臣までなった人だから男51鹿島市
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
江藤新平芯が通っている事男42大阪府八尾市

鍋島直正賢そうだった男25久留米市
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
大隈重信良く知っているから男40北九州市

鍋島直正素敵な佐賀を作られた方だから女44佐賀市

全員お一人お一人のキャラクターが賢人と重なり、熱意が伝わってきます。活動が再開して良かったです。女66佐賀市

鍋島直正とにかく好き 佐賀県人だから女75福岡

なしはっきりとは、まだわかりません。男45武雄市
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館
鍋島直正若い頃から藩の財政に危機感を持ち、自ら学び実行に移す力。今の日本の若者にも学んで欲しい。女51福岡県

江藤、鍋島想いを最後まで待ち続けた点男54福岡県

全員新しい事をされた方々です。女55熊本

全員すごいことをした人達なので。女鳥栖

なし私達の先祖ですから男80唐津市

ありがとうございました。

観客のみなさんには、お楽しみクーポンもお渡ししました。
今日のクーポンは、古民家酒処「酒の蔵 えん」さんの「飲食後、コーヒー or 生ビール 1杯サービス ※1名に付き、1日1枚」クーポンとなりました。
「酒の蔵 えん」 の紹介 
https://editors-saga.jp/editors/editorssaga/20190826_724.html

今後の予定■
■佐賀城本丸歴史館日曜日限定定期上演

3月27日(日)第481日
『どしたらいいんじゃ?』 ※上演演目変更 
『茶飲みに来んか?』+賢人語りこぼれ話★2022年3月20日★佐賀城本丸歴史館

佐野常民、枝吉神陽の立派過ぎる二人の同期の活躍を尻目に、今朝も早くから槍の稽古に汗を流す島義勇。ちょっと出遅れた男の悲哀と希望を爽やかに描く
登場賢人
、島義勇(谷口文章)、鍋島直正(後藤峰彦)、枝吉神陽(嵯峨賢成)
演出:青柳達也
作・脚本:桜井篤 


【コロナ感染防止のための措置とお願い】

客席の配置、上演後のお客様との記念写真の制限、および飛沫感染防止のためのしきりフィルターなどを設置するなど新たな上演環境作りをいたしました。

■観客席の御差座布団を適正な間隔を置いて設置しております。
(ご自分で御座布団を移動させるなどせぬようお願いします)
■客席とステージの間を透明のシートでしきっております
(客席ほか、小道具、備品などはすべて一回上演ごとに消毒をしております)
■クーポン券、アンケート用紙など配布物はすべて手渡しは避けて設置しています
(チラシ、クーポンは一度御手にとられたらば必ずお持ち帰りください)
■上演前後において演者との記念写真などは中止しています
(その分、演劇そのもので、楽しんでいただけるようにがんばっております)
■お客様にはマスク着用をお願いしております
(あわせて、入館時には手指の消毒をお願い申し上げます)
■万が一のために、緊急連絡先、お名前をうかがっております
以上どうぞよろしくお願い申し上げます。
参考↓佐賀城本丸歴史館さんからも注意喚起がされています。
https://saga-museum.jp/sagajou/


それでは
最後まで読んでいただきありがとうございました。

佐賀の歴史と誇りを後世に伝える!
幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊

FACEBOOKページ
「幕末維新・佐賀の八賢人おもてなし隊」
で検索お願いいたします。
Youtubeでは各種動画をご覧になれます
https://www.youtube.com/channel/UCmu5xUzFIddlgxqpcXQavpw
ツイッター
@sagahachikenjin
出演作品についてや、取材申込みなどのお問い合わせは下記へどうぞ。
メール:cherrybravo2001@yahoo.co.jp
電話:090-5589-8217
一般社団法人魅力発掘プロデュース協会HP↓
http://miryoku.sakura.ne.jp/
担当:桜井(プロデューサー)までお気軽にご連絡ください


同じカテゴリー(イベント・公演情報)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演情報)の記事
 ブログ移行のお知らせ (2023-04-08 21:25)
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 16:06 | Comments(0) | イベント・公演情報 | その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。