2021年10月16日

『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館

いつもありがとうございます。
先週は、10月だというのに夏のような暑さの中、当隊の新作『ひとりじゃなかて。』の上演をみなさま楽しんでいただきました。
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
今週以降も今月は先月までのコロナ禍のために中止した期間の欲求不満をはらすべく、特別企画含めエネルギッシュに取り組みます!
特に10月23日(土)は、第4回さが維新まつりにて、賢人達のパレードから、屋外ステージでの特別上演『通せんぼ』を。
そして、翌24日(日)には、おまたせしました!
9月でやりたかったのですが延期になった、当隊の佐賀城公演開始9周年記念特別上演日として新作『健やかなれば』含む5作品一挙上演と2日連続で特別企画が続きます。 
このブログの最後に予定を記していますので、ぜひ佐賀城本丸に遊びにお越しくださいね。

はじめての方へ★
【当隊のプロフィール・活動内容および上演依頼のご案内】
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
私たちは、佐賀城本丸歴史館で、佐賀から羽ばたき明治の新政府の礎を作ることになった偉人たちの史実をもとにした歴史寸劇を上演しています。
毎週週替わりで上演していますから、ぜひ、何度でもいらしてください。
■佐賀城本丸日曜日定期上演【基本情報】
●観劇無料(お心付けを呼びかけ)
●歴史を丹念に調べて作ったオリジナル脚本25作
●毎週週替わりで三賢人ずつ登場
●一回あたり25分程度の短い寸劇
●日曜日限定で一日5回上演
①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~
★上記の10分前ほどから賢人による八賢人の紹介などをやっております。お早目におこしいただくことをおすすめします

■出張上演も受け付けております
ご依頼をいただければ、出張上演なども実施いたします
お問合せ・ご相談などは
cherybravo2001@yahoo.co.jp (当隊プロデューサー/桜井)までどうぞ。

以下、最新の上演の様子をアンケートと写真で振り返ります。

10月10日(日)第464日目 四の間
『ひとりじゃなかて。』
異国の脅威をいち早く実感し、日本の行く末を案じる名藩主・鍋島直正。幕府に国防を急ぐように提案したものの、4年の間回答がなく、やっと帰ってきた手紙は・・・。苦悩を深める藩主を支える外小姓、島義勇、そして遠く江戸から殿の想いを察する佐野常民。三重津海軍所設立にいたる、主君と家臣の絆の物語。
※先月9月25日にリニュアルオープンした「佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館」の記念式典のために作ったオリジナル歴史寸劇を本丸歴史館で初の上演!
登場賢人 
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
鍋島直正
後藤峰彦 
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
佐野常民
鷹巣将弥
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
島義勇
谷口文章

演出:西正
作・脚本:桜井篤


スタッフ■□■□■□■□■□■□■□■□
アテンド;吉﨑花菜
記録:濱田裕子

■□■□■□■□■□■□■□■□
プロデュース:桜井篤
■□■□■□■□■□■□■□■□
(協力)撮影:TOMOKO HANASHIMA、青柳亜紀

観客数126人 
※当隊関係者・本丸スタッフ含む

●アンケート結果
アンケート回答人数87人(占有率73.1%)
満足率・・96.6
内訳
大変面白かった・・72.4% 
面白かった・・24.1% 

寸劇上演を知っていた・・59
来館目的が観劇・・・55
本丸歴史館にはじめて来た・・39
観劇目的で初めて来た/初めて来た・・・6.3

■以下、観劇後アンケートにいただいたすべてのコメントです。
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
島先生も船の操縦をされていたとは、初めて知りました。女佐賀市
先の事を見る目の鋭さが殿には素晴らしいいありました。女佐賀市
新作、非常に楽しく見させていただきました。三重津海軍所を作る直正の思い常民の思いが伝わる作品だと思います。男50佐賀市
殿と島さんのコミカルなやりとりがおもしろかったです。男35大川市
新作劇が観れて嬉しいです。ソーシャルディスタンス・タンスもおもしろかったです。島先生が操船できた話は初耳でした!!すごいですね。知事さんの丸ぼうろ話も初耳トリビアでおもしろかったです。女糸島市
祝 三重津 リニューアル寸劇男29唐津市
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
三重津海軍所が出来るきっかけを知る事が出来る演目で良かった。男佐賀市
国を想う殿の切実な思いと佐野さんのものづくりへの情熱わくわくしながら拝見しました。女佐賀市
これからもずっとがんばって下さい。女佐賀市
国を思うアツい気持ちが伝わりました。男58佐賀市
新作ということで観にきました。三重津に至る話で、直正の考えが伝わってきた。男38佐賀市
三賢人を通して佐賀藩の歴史や史実を解りやすく楽しくはいちょうさせて頂きました。男70熊本県益城町
島先生、もうちょっとまったら、大きな役目がきますよーと、応援したくなる瞬間がありました。女佐賀市
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
佐賀の歴史が分かりました。男29熊本市
側小姓と今日出てきた『外小姓』はどう違うのですか?側小姓の中の種類に外小姓というものがあるのでしょうか?女糸島市
佐野常民がいろいろなことをした時のことがよく分かったから女14佐賀市
久しぶりの新しい寸劇よかったです。男35大川市
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
三人の言葉に力をもらった。げきがうまい!!女9佐賀市
久しぶりの新作と聞き、これな見なければと馳せ参じました。三重津に至るまでの経緯が知れてよかった。男48佐賀市
知らないことがわかりやすく、演技も上手でした。女40小城市
殿の思いを、長い年月をかけてやりとげた佐賀の先人を誇りに思います。男45佐賀市
はじめての演目でした。先日見に行ったリニューアルオープンした三重津海軍所のことを思い出しました。女21佐賀市
新しい演目とても良かったです。女佐賀市
ユーモアも交えて、わかりやすかったです!男32福岡市
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
歴史を知らない私でもとても分かりやすく、楽しく劇をみることができました♡ ありがとうございました♪女34福岡市
初めてでしたが、おもしろかったです。焼物では良く来ています。(有田焼、伊万里焼、唐津焼)女77北九州市
10/23(土)の維新まつりは、佐賀県民しか参加できないのは残念ですが、いつか維新まつりであった演目が観たいなと思いました!!佐賀の皆さん当日はがんばってください。福岡から応援しています!!九周年おめでとうございます。女糸島市
三重津で観たくなるような熱い内容でした。佐野さんも殿も勿論島さんも、皆の熱意あってこその三重津海軍所ですね!女46吉野ヶ里町
12年間という歳月をかけて思いを遂げる。その思いの強さ(執念?)に感動した。ぜひ見習いたい。男55佐賀市
地元の方はよくご存じでした。私は何も知りませんでした。女74太宰府市
佐野常民は色々なことをしていたのですね。女佐賀市
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
島さんの自前のヒゲかっこいいです。女佐賀市
三重津での奮闘をもっと掘り下げて見てみたくなりました。男48佐賀市
新作の劇を楽しみにしてきました。この度、佐野常民記念館のリニューアルオープンおめでとうございます。いつか暇な時が有ったら是非行ってみたいと思います。これからも八賢人を応援しています。女44久留米市
東芝のそうせつしゃは実は田中久重だった!?すごくおもしろい
わかりやすかった。男36武雄市
久しぶりに見に来れました。新作で見る側も緊張しました。女48佐賀市
毎回少しずつ進化していく新作ならではの面白さがありました。女佐賀市
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
なんだかとても充実感、ワクワク感を感じるお芝居でした。三重津に行きたくなりました。女佐賀市
知らなかった事が一つ一つ分かっていくので、とても楽しめます。佐賀ってスゴイ!!と思いました。また来ます。がんばって下さい。女46久留米市
今日10/10は殿が実際に蒸気船にお乗りになった日なんですね~。佐野先生とサラダ油に縁があるとは知りませんでした!!驚き!!島先生が勝海舟から軍艦のひきわたしを受けおったのは、今日の演目であったように蒸気船の操船などにたずさわったからなのかと今気づきました。女糸島市
とてもおもしろくて分かりやすかったし、勉強になった。女11久留米市
たのしかった。がんばって下さい。男7久留米市
美術館に来たのですが、散歩がてらちょっと立ち寄りました。覆わぬ大変わかりやすく楽しい時間でした。女62北九州市
笑いもあって話しがわかりやすかった。女52北九州市
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
元気が出る。男68北九州市
歴史を分かりやすく楽しく学ぶことが出来ました。女66大牟田市
分かりやすく、おもしろかった。女19佐賀市
最後の島先生と佐野先生が顔を見合わせる瞬間にぐっときました。女佐賀市
殿のモノローグの重みがありました。女佐賀市
リニュアルした三重津の歴史館へ行きたくなりました。女佐賀市
佐賀の人々のおかげで日本が守られたこと感動しました。女鳥栖市
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
佐賀には偉人がたくさんいたことが分かった。男40東京都
十月なのに天気が真夏の如く暑く日差しが強いのは、今日の3人も佐賀県民も熱すぎるからかもと思いました!女糸島市
知らない事も知れて良かったです!女39佐賀市
佐賀の歴史の一幕を楽しく勉強しました。また来たいと思います。男69大牟田市
おもしろく佐賀の歴史を知れた。男40佐賀市
思わず殿に地でつっこんでしまう島が楽しかったです。ペリーやアヘン戦争等の時代背景の説明がないので、知らない人はわかりにくかったかもー?男49佐賀市

ありがとうございました。

■以下「好きな賢人」は!?
いろいろなコメントをいただきました。

全員当時の佐賀、日本を支えていた人々だから男50佐賀市
全員劇を観て好きになりました。男35大川市
全員久しぶりですが、みなさん元気そうでよかったです。佐野先生の細かい性格のトリビアがおもしろかったです。女糸島市
全員なければつくる。学びとり入れつくる。心意気。男29唐津市
全員佐賀の誇り男佐賀市
全員すごい事をみなさんなしとげられたからです。女佐賀市
鍋島直正日本を考え、若い者を育てた殿がおられたからこそ。男58佐賀市
鍋島直正先見性のあるところ男38佐賀市
江藤、島、鍋島堂々たる勇士だから女
全員イベントの演目なら、2年前にゆめタウンであった災害・防災についての演目も、もう一度観たいです!!女糸島市
全員すごいことをしたから。女14佐賀市
全員劇を観て好きになりました。男35大川市
全員すごいことをいっぱいしたから。女9佐賀市
大隈重信知っている人だった。女40小城市
江藤新平佐賀のヒーローだから!女48佐賀市
江藤、鍋島司馬遼太郎「歳月」や「アームストロング砲」を読んで感銘をうけたので。男32福岡市
全員佐賀の歴史を築き上げた賢人たち。いつも楽しい劇をありがとうございます。女44久留米市
大隈重信有名男58群馬県
江藤新平しめいてはいしょを作ったから女51北九州市
全員1人は選べない。皆様がそれぞれすばらしい。女佐賀市
全員皆さん、とてもステキなキャラを持っていて、おもしろいです。女46久留米市
佐野常民新しくなった三重津海軍所ぜひ行ってみたいです!!大河ドラマになるといいですね。『精錬をつくれ』って、ドラマのタイトルにありそう(笑)女糸島市
全員全員好きなので、選べません。女11久留米市
島義勇とってもおもしろい。男7久留米市
大隈、島、鍋島佐賀賢人バンザイ!!女63北九州市
全員なくてはならない人々!女鳥栖市
枝吉神陽人を育てる重要性を知っていたため男40東京都
大隈重信大河ドラマの大隈さんもかっこいい♡女糸島市
島、鍋島、佐野今日見たから。男45静岡県御前崎市

ありがとうございました。

観客のみなさんには、お楽しみクーポンもお渡ししました。
本日のご提供元は老舗菓子舗の「鶴屋」さんのまるぼうろ3個サービスでした。
お楽しみクーポンは、8日間使えます。つまり次の日曜日(10月17日)まで使えますから、来週寸劇をお楽しみいただく前後にお立ち寄りいただければうれしいです!
鶴屋菓子舗さんのHPです
https://marubouro.co.jp/

■今後の上演・活動予定

特別上演
第4回 さが維新まつり2021 特別上演
10/23(土)14:15~14:25 ※イベントの中で行いますので、上演予定時間は前後する可能性が高いです。ぜひ早めにいらしてください。
上演作『通せんぼ』(初上演)
登場賢人 :
鍋島直正(後藤峰彦)、枝吉神陽(浦川忠敬)、副島種臣(西正)、佐野常民(鷹巣将弥)、江藤新平(石丸聡史)、大木喬任(嵯峨賢成)、島義勇(谷口文章)、大隈重信(青柳達也)
演出:谷口文章
作・脚本:桜井篤

※今年は佐賀県在住者のみお申込・ご参加いただけます。事前お申込みをされたほうが確実です(人数制限あり)。お申込みはこちらです↓ https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00382029/index.html


佐賀城本丸歴史館 日曜恒例歴史寸劇上演(一日5回、無料)
10月17日(日)第465日目
 『さがんもん』
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
1874年(明治7年)2月 佐賀。佐賀の乱も敗色濃くなった戦場の片隅で。江藤新平と島義勇の胸にせりあがる情熱が激しくぶつかる。理想の国家建設を夢見て散った二人のさがんもんの物語
登場賢人 江藤新平(石丸聡史) 島義勇(谷口文章) 副島種臣(西正)
演出:青柳達也
脚本:桜井篤
原作:クガカオル『正義の司法卿江藤新平』


10月24日(日)第466日目 9周年特別企画
大隈重信没後100回忌記念

『大隈重信 SPEDIAL DAY』
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館

★全作品解説付き特製シール貼付台紙も配布予定!
★上演5作品動画配信(Lives Beyond企画)予定 ※詳細は別途後日このブログでお伝えします
※前回ブログで掲載してから上演順番が変わりました
10時~『その後はどうじゃ?』(当隊デビュー作。超レア上演)
11時30分~ 『初陣 the first battle』(本丸初上演)
13時~ 『健やかなれば』(本丸初上演)
14時30分~『まるぼうろ』(八賢人全員集合 特別編)
16時~『故郷(くに)ば、錦で』

10月31日(日)第467日目
 『夜ば、あけとけ』
『ひとりじゃなかて。』★2021年10月10日★佐賀城本丸歴史館
佐賀の不思議な風習、月に一度の親しい者同志の飲み会「三夜待ち」。いとこ同士の島義勇と副島種臣の酒盛りは、夜が更けるにつれて意外な展開となる。嘉永三年(1850年)5月23日夜から翌24日の夜明け前。後に明治新国家の礎作りを担う多くの賢人を輩出することとなる「義祭同盟」の、まさに誕生前夜の物語。
副島種臣(西正) 島義勇(谷口文章) 枝吉神陽(嵯峨賢成)
演出:青柳達也
作・脚本:桜井篤


【コロナ感染防止のための措置とお願い】
客席の配置、上演後のお客様との記念写真の制限、および飛沫感染防止のためのしきりフィルターなどを設置するなど新たな上演環境作りをいたしました。
・当隊はコロナ禍による中断期間の後から下記を実施しております
■観客席の御差座布団を適正な間隔を置いて設置しております。
(ご自分で御座布団を移動させるなどせぬようお願いします)
■客席とステージの間を透明のシートでしきっております
(客席ほか、小道具、備品などはすべて一回上演ごとに消毒をしております)
■クーポン券、アンケート用紙など配布物はすべて手渡しは避けて設置しています
(チラシ、クーポンは一度御手にとられたらば必ずお持ち帰りください)
■上演前後において演者との記念写真などは中止しています
(その分、演劇そのもので、楽しんでいただけるようにがんばっております)
■お客様にはマスク着用をお願いしております
(あわせて、入館時には手指の消毒をお願い申し上げます)
■万が一のために、緊急連絡先、お名前をうかがっております
以上どうぞよろしくお願い申し上げます。
参考↓佐賀城本丸歴史館さんからも注意喚起がされています。
https://saga-museum.jp/sagajou/


それでは
最後まで読んでいただきありがとうございました。

佐賀の歴史と誇りを後世に伝える!
幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊

FACEBOOKページ
「幕末維新・佐賀の八賢人おもてなし隊」
で検索お願いいたします。
Youtubeでは各種動画をご覧になれます
https://www.youtube.com/channel/UCmu5xUzFIddlgxqpcXQavpw
ツイッター
@sagahachikenjin
出演作品についてや、取材申込みなどのお問い合わせは下記へどうぞ。
メール:cherrybravo2001@yahoo.co.jp
電話:090-5589-8217
一般社団法人魅力発掘プロデュース協会HP↓
http://miryoku.sakura.ne.jp/
担当:桜井(プロデューサー)までお気軽にご連絡ください


同じカテゴリー(イベント・公演情報)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演情報)の記事
 ブログ移行のお知らせ (2023-04-08 21:25)
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 11:27 | Comments(0) | イベント・公演情報 | イベント・公演レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。