2021年02月20日

★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館

★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
みなさん、こんにちは。
季節外れの大雪には驚きましたね。
しかしは確実に近づいていますね!
佐賀城本丸歴史館の庭もだんだんと春めいてきまました。
当隊の3月の上演予定作品も決定しました。
さて
いつものように直近の佐賀城本丸歴史館での上演の様子をお届けします。
ブログの最後には、コロナのクラスター感染を避けるために皆さまにお願いしたいことも先週に引き続き記載いたしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

■お知らせ1
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
2月21日(日)は佐賀県LiveS Beyondスペシャルプログラム「シアターコラボレーション」に当隊は出演。『どがんすっと、大隈?』を上演いたします。
なお、入場無料ですが事前申込が必要になります→https://www.secure-cloud.jp/sf/business/1608532995rCgrJeMF

■おしらせ2
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
佐賀市観光協会さま主催の音声&動画で楽しむ歴史まち歩き物語ツアー『佐賀城下バーチャルストーリーウオーク』が2月6日から開始しています。
佐賀の八賢人はじめ佐賀の医人そして不思議な伝説の主人公などの物語をお楽しみください。
プラン1は『義祭同盟参加プラン』
プラン2は『弘道館跡と松原神社歴史散策プラン』

上記どちらかにお申込みされると、特典として『シュガーロードと佐賀市歴史民俗館プラン』もお楽しみいただけます。
詳しくはこちらをどうぞ
https://www.sagabai.com/main/5565.html


はじめての方へ★
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
【当隊のプロフィール・活動内容および上演依頼のご案内】
私たちは、佐賀城本丸歴史館で、一日5回、佐賀から羽ばたき明治の新政府の礎を作ることになった偉人たちの史実をもとにした歴史寸劇を上演しています。
一回あたり25分程度の見やすくも、感動的なエピソード寸劇、その数24。
毎週週替わりで上演していますから、ぜひ、何度でもいらしてください。
■出張上演も受け付けております
ご依頼をいただければ、出張上演なども実施いたします
お問合せ・ご相談などは
cherybravo2001@yahoo.co.jp (当隊プロデューサー/桜井)までどうぞ。

以下、最新の上演の様子をアンケートと写真で振り返りいたします。

2月14日(日)第438日目 御座間 
『鬼の首あげい!』
1868年(明治元年)春。「英語はしゃべれるか?喧嘩は強いか?」新政府から不思議な質問を受けて、急ぎ長崎から大阪へ船で向かう大隈重信、31歳。たまたま乗り合わせていた同郷のあの男から、行く手に待ち受けているものの、身の毛もよだつ噂を聞く。
登場賢人:
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
大隈重信
青柳達也
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
島義勇
谷口文章
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
江藤新平
石丸聡史

演出:西正 
脚本:クガカオル
脚色:桜井篤
  
■□■□■□■□■□■□■□■□
アテンド;谷口幸恵
記録:飯田豊一

■□■□■□■□■□■□■□■□
プロデュース:桜井篤
■□■□■□■□■□■□■□■□
(協力)撮影:TOMOKO HANASHIMA


観客数102人 
※ボランティアスタッフ含む

●アンケート結果
アンケート回答人数73人(占有率72.3%)
満足率・・98.6%
内訳
大変面白かった・・61.6% 
面白かった・・37.0% 



寸劇上演を知っていた・・51%
来館目的が観劇・・・46%
本丸歴史館にはじめて来た・・37%
観劇目的で初めて来た/初めて来た・・・0%



■以下、観劇後アンケートにいただいたすべてのコメントです。
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館

大隈さんの弁舌が爽快でした。女佐賀市

内に秘めた熱を感じさせる劇でした。正義への思いが「さがんもん」に続くんですね。男58佐賀市

イキイキしたお芝居で夢中で観劇しました。女45佐賀市

大阪に行く船に大隈さんと島さんと江藤さんがのってたのもびっくりです・大隈さんすごい。女70佐賀市

★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館

鬼の首あげい6~7回目。男74神埼市

歴史をわかりやすく演じられていました。大変興味がわきました。女63佐賀市

パークスと大隈のこと知らなかった。興味を持って観ることができた。男63佐賀市

江藤新平の言葉「正義は1つではない」が印象深かった。男51佐賀市

★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館

小説「威風堂々」でも印象的だった赤鬼退治の物語。この船を下りたら戦場。初陣の八太郎にゲキを飛ばすシーンが女57日田市

三者三様の熱さが気持ち良い演目でした。女佐賀市

迫力のあるお芝居を拝見しました。女48唐津市

短い内容だったが、どういった事を行ったのかがわかり易く表現出来ていたと思う。男41神埼市

★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館

史実に基づいた話をユーモアたっぷりに演じられていて観ていて楽しかった。男52福岡市

人生において大勝負の時と輝く男達がかっこよかったです。女45佐賀市

正義は人によってちがうというところが今日の琴線。男54佐賀市

ひさしぶりに佐賀に来て心おだやかになりました。またしばらく自県にいますが、またいつか来るのを楽しみにしています。今日はありがとうございました。大隈さんの旧暦誕生日が近いのとバレンタインおめでとうございます。女糸島市

★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館

ペリー来航の頃に興味があった。女80佐賀市

力強く勢いのある演目で良かったです。女佐賀市

知らない歴史だった。興味を持ちました。女50唐津市

大きな声で元気をもらった。男61神埼市

★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館

勉強になった。男30福岡市

迫力がすごかった。大熱演ですね。生のお芝居さいこうです。女鳥栖市

役者さんの迫真の演技に感動しました。声が鮮明でよく聞こえました。女60白石町

★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館

それぞれの人、それぞれの国に正義あり、どれがただしいのかは誰に決められるものではない。その中で平和的に問題を解決できたらいいと思う。女佐賀市

本物そっくりだった。佐賀弁がよかった。男74福岡市

上演回ごとにアレンジが加わって1日に何度観ても面白いです。男52福岡市

迫力がありました。あっという間でした。もっと続きが見たいなあと思いました。次は違うエピソードが見たいです。女43福岡市

★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館

佐賀のれきしがよくわかった。女65佐賀市

話の内容が面白かった。女13福岡市

全然知らないエピソードを知れたし、想像以上に演技がすごかったです。おもしろかったです。女26佐賀市

3人の方の熱意とその内容がすばらしかった。理解しやすかった。女66佐賀市

★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館

明るい未来のかんじが伝わってきた。女48筑紫野市

内容がおもしろかっくわかりやすかった。女48多久市

ちょうど大隈重信についてのこのお話について詳しく講義をうけたばかりだったので。女44佐賀市

2回観させていただき、ためになりました。ありがとうございました。大河ドラマと同じく、史実を基にし、すんなり歴史が入ってきます。男50大川市

★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館

弘道館は何回か出てきました。もしよかったら、長崎で英語を勉強をしたというのは、致遠館ですか?そうだったら、ちえんかんも入れてください。OBなのでうれしいかなと。女41佐賀市

非常に勉強になりました。また、内容も大変分かりやすかったです。男28佐賀市

大政奉還や大隈重信など知っていることがあったから。女14筑紫野市

史実に基づいているのに面白いお芝居に仕上がっていてすばらしいですね。女45佐賀市

これから新しいことを始めようとする春にぴったりの元気が出る演目でした。女佐賀市

★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館

ありがとうございました。

■以下「好きな賢人」は!?
いろいろなコメントをいただきました。
8賢人それぞれを子供達向けに紹介する動画と合わせてご覧ください。
https://www.kyoudo-saga.com/


大隈・江藤・島
近代日本をつくりあげた方々です。いなかつたらと思うとこわいです。男58佐賀市

全員佐賀の誇り。女70佐賀市

全員佐賀の幕末・明治の偉人8人全員。74神埼市
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
殿先憂後楽の精神。男63佐賀市

殿多くの人材の育成を成し遂げたから。男51佐賀市

全員何度も書いているけど、逃げずに立ち向かう姿勢。女57日田市

全員声がいい。女48唐津市

全員幕末から明治の日本を支えた偉人ばかりだから。男52福岡市

全員ゾンビランドサガのスタンプラリーで前かけが当たりました。佐賀県の皆様、特に鳥栖市、佐賀市そして唐津市の皆様ありがとうございました。女糸島市

全員凄い人たちばかりなので。女鳥栖市

大隈・江藤・島今日の出演者だから。女60白石町

全員こちらの寸劇で色々と学ばせてもらって知らなかったことを学べた。男52福岡市

大隈・江藤・島それぞれの人物像がわかり、みっと深く知りたいと思います。女43福岡市
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
大隈一番有名だから。女26佐賀市
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
副島書家としても成功。女66佐賀市

全員全員大好きです。男51小城市

全員佐賀の誇りです。女44佐賀市

大隈・江藤その後の日本の近代化の元となり、今もその偉業は通用していますので。男50大川市

殿我が子に種痘をさせたところ。女41佐賀市

大隈知っている。習ったから。女14筑紫野市

ありがとうございました。
観客の皆さまには「おたのしみグルメクーポン」も差し上げました。
今週のグルメクーポンは「えん」さんの「コーヒーまたは生ビール1杯」サービスでした。
このクーポンは2021年2月21日(日)までお使いいただけますので、次回の上演日などにもぜひ!

■今後の上演・活動予定
■佐賀城本丸日曜日定期上演
【基本情報】佐賀城本丸歴史館で毎週日曜日、佐賀の八賢人に扮した役者が歴史寸劇を1日5回、無料で上演します。演目は週替わり、毎週違う組み合わせの三賢人が登場します。
①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~
★上記開始時間の10分前ほどから賢人による八賢人の紹介などをやっております。お早目におこしいただくことをおすすめします

【コロナ感染防止のための措置とお願い】
客席の配置、上演後のお客様との記念写真の制限、および飛沫感染防止のためのしきりフィルターなどを設置するなど新たな上演環境作りをいたしました。
・当隊はコロナ禍による中断期間の後から下記を実施しております
■観客席の御差座布団を適正な間隔を置いて設置しております。
(ご自分で御座布団を移動させるなどせぬようお願いします)
■客席とステージの間を透明のシートでしきっております
(客席ほか、小道具、備品などはすべて一回上演ごとに消毒をしております)
■クーポン券、アンケート用紙など配布物はすべて手渡しは避けて設置しています
(チラシ、クーポンは一度御手にとられたらば必ずお持ち帰りください)
■上演前後において演者との記念写真などは中止しています
(その分、演劇そのもので、楽しんでいただけるようにがんばっております)
■お客様にはマスク着用をお願いしております
(あわせて、入館時には手指の消毒をお願い申し上げます)
■万が一のために、緊急連絡先、お名前をうかがっております
以上どうぞよろしくお願い申し上げます。
参考↓佐賀城本丸歴史館さんからも注意喚起がされています。
https://saga-museum.jp/sagajou/


2月21日(日)第439日目
『茶飲みに来んか?』
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
隠居してもなおかつ毎日のように藩士たちがやってくる鍋島直正公の隠宅。今日はKYの江藤新平に地味な大木喬任のでこぼこコンビがやってきたのだが・・。1868年(明治元年)の佐賀。
登場賢人:鍋島直正(後藤峰彦)、大木喬任(小松原修)、江藤新平(石井晃一)
演出:西正 脚本:桜井篤


2月28日(日)第440日目
『喜鵲(かちがらす)』
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
先見の明と行動力を持ちながらも、時の幕府の対応に翻弄され、焦燥と憔悴の歳月を重ねた佐賀藩第10代藩主・鍋島直正。主君の口に出さない悲しみを受けとめ、国産初の蒸気車作りを急ぐ精錬方主任・佐野常民。口に出せない気持ちを結んだ主君と家来の絆の物語。
登場賢人:佐野常民(鷹巣将弥)、田中からくり儀衛門(浦川忠敬)、鍋島直正(後藤峰彦)
演出;西正  脚本:桜井篤


3月7日(日)第441日目
『どしたらいいんじゃ?』
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
佐野常民、枝吉神陽の立派過ぎる二人の同期の活躍を尻目に、今朝も早くから槍の稽古に汗を流す島義勇。ちょっと出遅れた男の悲哀と希望を爽やかに描く。
登場賢人:島義勇(谷口文章)、鍋島直正(後藤峰彦)、枝吉神陽(嵯峨賢成)
演出:青柳達也 脚本:桜井篤


3月14日(日)第442日目
『酒、もってこい』
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
八賢人一の地味で剛毅な男、大木喬任。ひとり酒をたしなみ、国家の建設を構想する晩に、親友の江藤と島がやってきたのはいいが、酒がきれて・・・。新しい世の中の礎を「教育」と定め、小学校制度を作ることとなる男の魂の物語
登場賢人 大木喬任(小松原修)、島義勇(谷口文章)、江藤新平(石丸聡史)
演出:西正 脚本:クガカオル


3月21日(日)第443日目
『良いではないか。』
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
日本を離れてわずか一年。激動の佐賀に帰ってきた佐野常民。佐賀の危機を救おうと躍起になる副島と江藤に語ったのは意外な言葉だった・・・
登場賢人 佐野常民(鷹巣将弥)、副島種臣(西正)、江藤新平(石丸聡史)
演出:青柳達也 脚本;桜井篤


3月28日(日) 第444日目 
■2020年度賢人ジュニア 第二期生発表公演
『ならば需骨よ』(1・3・5回目)
★『鬼の首あげい!』★2021年2月14日佐賀城本丸歴史館
安政2年8月のとある朝。藩士たちの学びようを蘭学寮に視察に訪れた佐賀藩第10代藩主、鍋島直正。その様子を物陰から覗き見する一人の若者。学問の意義を語る名君の言葉に、退学させられた男の心に再び灯がともる。
登場賢人:大隈重信(眞崎桜)、江藤新平(稲富雄仁)、鍋島直正(後藤峰彦)、
演出:谷口文章 脚本:桜井篤


★新作『それはもらえぬ。』(2・4回目)
弘化2年(1845年)旧暦10月初雪の頃。佐賀藩八戸の路傍。一人の男が家財道具を並べ、行きかう者に声をかけていた。訪れる少年たちと、立ち去る息子。後に近代日本の礎を築くこととなる3人の少年時代の束の間の交流の物語。
登場賢人:江藤恒太郎(新平)(坂本煌也) 大木幡六(喬任)(田西晴仁)、大隈八太郎(重信)(少年期:姫野真護 成人後:青柳達也) 江藤助右衛門(新平の父)(西正)
演出:谷口文章 脚本:桜井篤

それでは
最後まで読んでいただきありがとうございました。

佐賀の歴史と誇りを後世に伝える!
幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊

FACEBOOKページ
「幕末維新・佐賀の八賢人おもてなし隊」
で検索お願いいたします。

Youtubeでは各種動画をご覧になれます
https://www.youtube.com/channel/UCmu5xUzFIddlgxqpcXQavpw

ツイッター
@sagahachikenjin

出演作品についてや、取材申込みなどのお問い合わせは下記へどうぞ。
メール:cherrybravo2001@yahoo.co.jp
電話:090-5589-8217
一般社団法人魅力発掘プロデュース協会HP↓
http://miryoku.sakura.ne.jp/
担当:桜井(プロデューサー)までお気軽にご連絡ください。


同じカテゴリー(イベント・公演情報)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演情報)の記事
 ブログ移行のお知らせ (2023-04-08 21:25)
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 11:26 | Comments(0) | イベント・公演情報 | イベント・公演レポート | おもてなし隊とは?
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。