2017年10月13日

「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館

みなさま
「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」のブログをご覧になっていただき誠にありがとうございます。
いつものように佐賀城本丸歴史館における最新の上演結果を写真とアンケート内容でお届けいたします。


上演:2017年10月8日(日) ※第278日目
場所:佐賀城本丸歴史館 御座間
『良いではないか。』
日本を離れてわずか一年。激動の佐賀に帰ってきた佐野常民。佐賀の危機を救おうと躍起になる副島と島に語ったのは意外な言葉だった・・・

登場賢人

「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
佐野常民
鷹巣将弥
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
副島種臣
西正
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
島義勇
谷口文章

脚本:桜井篤

「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
当日アテンド:谷口幸恵
記録:飯田豊一
撮影:飯田豊一

プロデュース:桜井篤

「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
観客数 212人
※ボランティアスタッフ含む

●アンケート結果
アンケート回答人数82人(占有率39.8%)
満足率98.8%
(大変面白かった・・63.4%、面白かった35.4%)
寸劇上演を知っていた・・35%
来館目的が観劇・・・25%
本丸歴史館にはじめて来た・・・69%
観劇目的で初めて来た/初めて来た・・・5.6%

■以下アンケート回答いただいたすべてのコメントです

史実と笑いとおりまぜてあって、おもしろかったです。女55佐賀市

すごくわかりやすくて聞きやすかった。女16神埼市

表情豊かで史実に基づき、話の展開もとても良かった。また見たいと感じた。事前の自己紹介もよかった。男71霧島市

楽しんで演じられていたので、こちらも楽しくみれました。女42松山市

知らなかったことがあって、わかってよかったです。女10佐賀市

「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館

とても気持ちがこもっているかんじがしてよかったです。女44佐賀市

迫力のある演技。毎回すばらしい。日本赤十字もっと知りたいと思いました。男45佐賀市

佐賀八賢人について知らなかったが、分かりやすくてとても良かった。女21高知県

スタッフの人達の来客に対して、よく努力しておられるのがよかった。男72佐賀市

佐賀の人間として解りやすい寸劇で嬉しかったです。これからも頑張って下さい。男57多久市

「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館

特に佐野先生が出られていたので良かったです。又先週北海道神宮で島先生にお参りしてまいりましたので。女佐賀市

いっしょうけんめいにがんばってらっしゃいました。男50福岡市

分かりやすく、楽しく観させていただきました。女福岡市

ユーモアたっぷりでわかりやすい。歴史にうとかったのですが、わかりやすかったです。女39延岡市

後半になるにつれシリアスになり、初めとのギャップを含め面白かった。男55延岡市

「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館

最初こわかったけど、おもしろかった。かっこよかった。男5吹田市

佐賀の歴史がわかりやすく伝わったため。男33千葉市

佐賀の偉人と歴史について勉強になりました。男55佐世保市

佐賀県人はアピールが下手。今も昔も堅実で勉強家。男52千葉市

説明がわかりやすかった。男60佐賀市

「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館

キャラ立ち。女32宗像市

キャラクター付けがしてあり、分かりやすかったと思います。女48佐賀市

知らなかった事を知れた。男42福岡市

子供たちも見入る程、引き込まれる劇でした。女31朝倉市

全体的に面白く、笑いのある劇でした。男33朝倉市

「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館

佐賀のことが少しわかったように思います。まだ知りたいと思います。女42福岡市

寸劇で佐賀のことを伝えていて、わかりやすかったです。男13福岡市

日本人向けには今日の内容は良いと思います。外国人向けにはチャンバラ的な感じも良いかもです。男42福岡市

郷土のために、よく頑張っています。男80下関市

ここに来る途中、歴史講座が車中でありました。体育祭に負けずにがんばっていましたね。女55下関市

「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館

佐賀にも日本を創った人々がいたことが分かった。

歴史についての劇かと思っていたが、パリ万博後のこと。私の勉強不足でしたので、もっと佐賀の事を学びます。下関より来ました。70下関市

キャラクターが確立してわかりやすく、インパクトがあり印象に残りました。子どもたちにもよいものと思います。男44吉野ヶ里町

間近で歴史の寸劇を見れてよかった。息子が歴史好きなので見れてよかった。女41春日市

前のげきよりちがったから。女9春日市

「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館

べんきょうになった。男14春日市

楽しみながら学べたから。女12春日市

わかりやすく、子どもにも受ける内容だった。男35佐賀市

歴史が良く分かった。男48大村市

本格的な寸劇でびっくりしました。これからも活動続けていけますように、がんばって下さい。女53宮崎市

「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館

役者さんが上手でした。女63日田市

これからも頑張ってください。男63宮崎市

いつもよりテンションが高し島さんが見れて楽しかったです。女19佐賀市

佐賀弁つかっていたから。男11鳥栖市

熱い気持ち、純粋な心に感動しました。女58武雄市

「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館

話がユーモラスに伝わってきた。男41熊本市

場に合わせたアドリブ。男29さいたま市

パワーがある。心がある。男49大分県

とても上手で楽しくひきつけられました。男46秋田市

史実が楽しく学べました。ありがとうございました。全員の劇みたいです。女55兵庫県

内容がわかりやすかった。男21鹿児島市

アドリブがいい。男64寒河江市

笑いも含めてわかりやすかった。福山雅治のモノマネ似てました。女42北九州市

アドリブが良かった。男38北九州市

知らない歴史をしれました。又、おもしろおかしく客もしばいに入れていたので。女56桑名市

わかりやすかった。男53大野城市

最新の反射炉や海軍を作った経緯などが聞きたかったです。男福岡市

声がとおってた。まさはるのマネがよかった。女32佐賀市


ありがとうございました。


■「好きな賢人」は!?
いろいろなコメントをいただきました。


全員八賢人それぞれ後世に残すことを成し遂げたから。女55佐賀市

大隈・副島・江藤・島・殿・佐野佐賀の気質が好きである。男71霧島市
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
佐野口上が上手すぎた。男23福井市

佐野赤十字をよく利用しているので。22福井市
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
熱いキャラだから。女42松山市
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
全員すごいから。女10佐賀市
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
枝吉かっこいいから。女44佐賀市
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
佐野今回のお芝居を見て感動したから。女21高知市

佐野博愛の早津江が地元なので。女佐賀市
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
江藤現在社会の礎を築いてくれたから。男68茅ヶ崎市

大隈・江藤・殿・佐野知ってた人物。男55宮崎県
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
副島・殿葉隠の精神。男52千葉市
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
殿・佐野直正公は本当にすばらしいとのさま。佐野は日本赤十字の父だから。女48佐賀市
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
大隈・島大隈重信、立憲改進党をつくって政治をかえたから。男12吉野ヶ里町

大隈・殿天才だから。男14春日市

佐野赤十字を作った人だから。女12春日市
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
枝吉・佐野純粋でこころざしが高い。女58武雄市
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
大隈総理大臣を2回務め、日本の近代化を推し進めるための政治に尽力したから。男11古賀市
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
副島知的な人が好きなので。女42北九州市

副島・島・佐野劇で好きになりました。男38北九州市

大隈・江藤知っているから。男63米子市

ありがとうございました。

上演の後には、「おたのしみグルメクーポン」が賢人から皆様に手渡されました。
今日のクーポンは京風らぁ麺と甘味の「おちょぼ」さんのみたらし団子2串無料クーポンでした。
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
▲おちょぼくちで食べられるように、とご主人が考えてこしらえた角型でこぶりなお団子です!
このクーポンチケットは翌週の日曜日まで使えるので、次週10月15日(日)にいらっしゃった後にもご利用できます

佐賀城本丸日曜日の今後の上演予定(10月分)
【基本情報】佐賀城本丸歴史館で毎週日曜日、佐賀の八賢人に扮した役者が歴史寸劇を1日5回、無料で上演します。演目は週替わり、毎週違う組み合わせの三賢人が登場します。
①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~

10月15日(日)
「まるぼうろ」
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
大隈重信、副島種臣、大木喬任
あらすじ●人には忘れられない味がある。明治の政界で上りつめる直前の大隈重信。久々の先輩たちとの再会と懐かしい菓子の味に、国つくりに抱いた初心を思い出す

10月22日(日)
「あの夜のままで。」
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
大隈重信、副島種臣、島義勇
あらすじ●人は誰でも不遇の時がある。足軽鉄砲隊に身をやつした佐賀藩一の秀才、副島種臣、37歳。再生を促したのは、幼馴染みのあの男のひとことだった・・・。

10月29日(日)
新作予定


さて、最後に、賢人に親しんでいただくためにとっておき情報をひとつ!~
「佐賀の12賢人歴史散策お楽しみ帳」という無料の冊子がございます。
当おもてなし隊の寸劇の脚本とプロデュースを担当している桜井プロデューサーが編集しました。
「賢人のエピソード」

「賢人スポット&モデルルート」
「愛憎相関図
「あなたはどのタイプ?佐賀12賢人判定」e.t.c.
楽しみいっぱいの内容になっています。
大変好評のため数に限りがありますが、
本丸歴史館玄関入って右手にある売店スタッフお尋ねください。
こんな表紙です
「良いではないか。」★2017年10月8日 佐賀城本丸歴史館
無料 全36ページオールカラー 発行:佐賀市観光協会 ※本丸では売店でお尋ねください

▼中身が見れます↓
http://static.saga-ebooks.jp/actibook_data/c_saga_saga12kenjin_201503190000/HTML5/pc.html#/page/1
それでは
最後まで読んでいただきありがとうございました。

佐賀の歴史と誇りを後世に伝える!
幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊

FACEBOOKページもあります
「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」

文責:桜井篤(プロデューサー)


同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)
 ★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-02-24 19:35)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 08:38 | Comments(0) | イベント・公演レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。