2016年08月12日

「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館

こんにちは!
「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」のブログにようこそ。

佐賀城本丸歴史館において毎週日曜日に歴史寸劇を上演していますので
8月7 日(日)の様子を写真とアンケート結果によりお届けいたします。


上演:2016年8月7日(日) ※第217日(1086~1090回目)
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
▲真夏日となりました。

場所:佐賀城本丸歴史館 御座間(1-3回)四の間(4・5回)

「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
▲夏服が可愛らしい熱心なファン♡

演目:
「良いではないか。」
あらすじ:
日本を離れてわずか一年。激動の佐賀に帰ってきた佐野常民。佐賀の危機を救おうと躍起になる副島と島に語ったのは意外な言葉だった・・・
登場賢人:
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
佐野常民
鷹巣将弥
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
島義勇
谷口文章
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
副島種臣
西正

演出:谷口文章
演技指導:辻恵子
脚本:桜井篤

当日アテンド:谷口幸恵
記録:飯田豊一
撮影:飯田豊一、中本英一
プロデュース:桜井篤

観客数 162人
※ボランティアスタッフ含む

アンケート結果
アンケート回答人数 77(占有率50.3%)
アンケート結果
満足率89.6%
(大変面白かった・・64.9%、面白かった24.7%)
▲満足率はワーストクラスを記録してしまいました。
(過去に満足率が90%に届かなかったのは4回だけです)
おおいに反省して、次回からより喜んでいただけるようにがんばります。

「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
▲温かく見守ってくれるお客様のためにも
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
▲おいしい差し入れのためにも(ありがとうございます~!)
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
▲暑くてもがんばります。

寸劇上演を知っていた・・48%
来館目的が観劇・・・38%
本丸歴史館にはじめて来た・・・37%
観劇目的で初めて来た/初めて来た・・・28.6%


■アンケートにいただいたすべてのコメントです

子どもには変化が少なく、たいくつかもしれない。男43東京都

八賢人の劇を観るようになり4年になりました。これからも頑張ってください。毎週楽しみにしています。女31唐津市

おとにりの県にすごい方がいらした事を知りました。女50大牟田市

わかりやすかった。女9大阪市

おもしろかつたから。男11久留米市

「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
▲出番待ちの島義勇
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
▲設定は真冬の寒い寒い京都です
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
▲寒か~寒か~ 真夏日に冷冬の演技(笑)
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
▲副島も寒そうです(笑)

佐賀県出の方がこんなに活躍した人がいるとは知らなかった。男68福岡市

かしこまっていなくて、楽しく見ることができました。女15佐賀市

話の内容がおもしろく分かりやすかったから。女16佐賀市

迫力があり、当時の様子が分かった。女15小城市

歴史を楽しく学べるので、大変有意義だと思います。女45小城市

「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
▲憧れの京のみやこだけん、着物も新調
おのぼり感まるだしのさがんもん・島義勇

歴史が分かりやすかった。ふるさと愛が感じられました。女51東京都

知らなかった史実を教えてもらった。男60東京都

ネタがたくさんあった、男13東京都

こちんこちんがなかった。女8久留米市

「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館

わかりやすい例えも含めていた為。女26熊本市

心がこもっていて上手でおもしろかったからです。女9

演技が上手だった。キャラがきまっていておもしろかった。劇の途中にかつらを落としたらおもしろいと思う。男13小城市

分かり易い内容でした。暑い中ありがとうございました。男45小城市

「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館

面白かった。なきむしキャラが。女9小城市

詳しい人物像の知識がないので。

理解できなかった。男12柳川市

キャラクターが強くて、おもしろかったです。女39長崎市

「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館

暑い中、一生懸命に演じていらして、とても楽しかったです。これからもがんばってください。女42東京都

つっこみがあっていい。8長崎市

もともと歴史が好きだから。男52柳川市

座っている時に話しかけたりなどであきずに、ずっと見ていられた。男14佐賀市

「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館

八賢人を今以上に知る事ができた。女43佐賀市

見ている人も楽しませてくれたから。キャラクターもおもしろかった。女11長崎市

佐野常民さんが博愛社を作ったいきさつがわかり、とてもよかった。女60小城市

大変素晴らしかったです。女47福岡市

分かりやすく子供も喜んでいた。女4佐賀市

「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館

子供にも分かりやすく、楽しかった。子供にまた見せたいと思った。女40佐賀市

三人の熱演が。男43小城市

表情・表現力豊か。

客席と一体で、内容も判り易く大変面白かった。男77佐賀市

薩長土肥の肥前について全く知らなかった事を痛感しました。明治維新150年に向けて頑張ってください。男55奈良市

副島種臣がとてもかわいくかっこよかったから。女16神埼市

「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館

とてもわかりやすかった。女40神埼市

キャラ。女31熊本市

佐賀の人達が国づくりにどんな風に力になっていったかよく分かった。女32佐賀市

なにげなく見た劇でしたが、大変面白かったです。男28熊本市

分かりやすくておもしろく見られた。日本の歴史をユニークな視点で見ることができた。男35長洲町


「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館

要点が分かりづらく場面状況も分かりづらかった。男38大野城市

内容が頭に入りにくかった。話が少し長いかな。男38大野城市

1回だけでは、いまいち全容が不明りょうかな。男32熊本市

佐野さんの熱意に打たれた。これからも頑張ってください。男41佐世保市



■「好きな賢人」は!?
いろいろなコメントをいただきました。


役者さんがとってもおもしろかったから。女16佐賀市

佐野自由研究で調べたことがあったから。女15小城市

佐野静かなる力を感じられた。男60東京都

佐野きちっとしていて、れいぎただしいから。女9

全員佐賀の八賢人は大好きです。男45小城市

大隈・副島・殿佐賀の為に日本の為にがんばってくれたので。女43佐賀市

島・佐野トークがおもしろい。男49

佐野服装好みです。女16神埼市

全員おもしろくて楽しいから。女40神埼市

殿佐賀の人の才能が開花したのは、やはり殿の器の広さだったと思うから。女32佐賀市
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館

大隈教科書で知っていたから。男35長洲町

大隈・副島・島・殿・大木・佐野島さん、今日始めてお会いしました。佐賀の乱でちったのが残念です。男41佐世保市

ありがとうございました。

さて、より賢人に親しんでいただくためにとっておき情報をひとつ!~
「佐賀の12賢人歴史散策お楽しみ帳」
という無料の冊子がございます。
当おもてなし隊の寸劇の脚本とプロデュースを担当している桜井プロデューサーが編集しました。
「賢人のエピソード」
>「賢人スポット&モデルルート」
「愛憎相関図」

「あなたはどのタイプ?佐賀12賢人判定」など
楽しみいっぱいの内容になっています。
大変好評のため数に限りがありますが、
本丸歴史館玄関入って右手にある売店スタッフお尋ねください。
こんな表紙です
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館

▲無料 全36ページオールカラー 発行:佐賀市観光協会 ※本丸では売店でお尋ねください

▼中身が見れます↓
http://static.saga-ebooks.jp/actibook_data/c_saga_saga12kenjin_201503190000/HTML5/pc.html#/page/1

上演の後には、「おたのしみグルメクーポン」が賢人から皆様に手渡されました。
今日のクーポンは、「林檎亭」の「義祭弁当」100円引きクーポンでした。このクーポンは8日間有効ですので、次回の日曜上演日である2016年8月14日までお使いいただけます。
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
▲賢人とお惣菜のゆかりも調べて作りました~!
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
▲つつみもオリジナル(イラストは中本英一画伯)

今後の予定■

8月14日 第218日目
「散るもまた良し」
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
▲さがは天下の魁。まるでそれは・・・
出演■鍋島直正、大木喬任、佐野常民

8月21日 第219日目
「聞き耳えびす」
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
▲賢人たちの奇跡的な交差をストーリーに
出演■大隈重信、島義勇、江藤新平

8月28日 第220日目
「さがんもん」
「良いではないか。」★2016年8月7日 佐賀城本丸歴史館
▲前回「大変おもしろかった」が80%を超えました
出演■江藤新平、島義勇、副島種臣

★そして9月4日(第221日目)は、 佐賀城本丸歴史館公演4周年記念日として
8賢人全員が登場し、8人がそれぞれ主役となる
5つの演目をご覧にいれることに決まりました!
ぜひ、お楽しみくださいね!
10:00~ 「さがんもん」
●江藤新平、島義勇、副島種臣
11;30~ 「もらい風呂」
●副島種臣、枝吉神陽、大隈重信
13:00~ 「酒もってこい」
●大木喬任、江藤新平、島義勇
14:30~ 「鬼の首あげい!」
●大隈重信、島義勇、江藤新平
16:00~ 「かちがらす」
●鍋島直正、佐野常民、田中からくり儀右衛門

佐賀城本丸歴史館では毎週日曜日、佐賀の八賢人に扮した役者が歴史寸劇を1日5回、無料で上演しています。演目は週替わり、毎週違う組み合わせの三賢人が登場します。
①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~
佐賀の歴史と誇りを後世に伝える!
幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊

FACEBOOKページもあります
「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」

文責:桜井篤(プロデューサー)




同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)
 ★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-02-24 19:35)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 14:08 | Comments(0) | イベント・公演レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。