2016年08月07日

「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館

暑中お見舞い申し上げます。
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館

さて わたしたち「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」は
佐賀城本丸歴史館において毎週日曜日に歴史寸劇を上演していますので
先週の様子を写真とアンケート結果によりお届けいたします。

暑い一日でしたが、みなさんの応援のおかげで、充実した上演となりました。
(わざわざ凍らしたペットボトル飲料を差し入れでいただいたお客様、
空調を整えてくださった本丸歴史館のスタッフの方、
ご紹介いただいたボランティアスタッフのみなさま、ありがとうございました)
観劇者アンケートでも「大変面白かった」が80%を超えるという過去最高の記録となりました!

上演:2016年7月31日(日) ※第216日(1081~1085回目)
場所:佐賀城本丸歴史館 四の間
演目:
「さがんもん」
あらすじ:
1874年(明治7年)2月 佐賀。佐賀の乱も敗色濃くなった戦場の片隅で。江藤新平と島義勇の胸にせりあがる情熱が激しくぶつかる。理想の国家建設を夢見て散った二人のさがんもんの物語
登場賢人:
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
江藤新平
石井晃一
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
島義勇
谷口文章
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
副島種臣
西正

演出:谷口文章
演技指導:辻恵子
脚本:桜井篤
原作:くがかおる「正義の司法卿 江藤新平」

当日アテンド:桜井篤
記録:飯田豊一
撮影:飯田豊一、中本英一、谷口幸恵
プロデュース:桜井篤
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
▲9時からは開演直前の最終稽古なのですが、なかなか息があわない場面がありプロデューサーが指摘
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
▲同じ個所を10回ほど連続であわせ、本番を迎えます(島が蝦夷地を思いだし、犬の話をする場面)


観客数 236人
※ボランティアスタッフ含む

アンケート結果
アンケート回答人数 83(占有率37.4%)
アンケート結果
満足率98.8%
(大変面白かった・・80.7%、面白かった18.1%)

大変面白かった が80%を超える好演となりました。

寸劇上演を知っていた・・46%
来館目的が観劇・・・32%
本丸歴史館にはじめて来た・・・46%
観劇目的で初めて来た/初めて来た・・・12.8%

■アンケートにいただいたすべてのコメントです

教科書でしか習ったことがなかったから。衣装がしっかりしているから。男18佐賀市

演技のクオリティの高さ。予想以上に面白かったです。女29東京都

わかりやすくて佐賀の歴史を知ることができた。女44佐賀市

「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館

先祖の出身地が小城という事もあり、とても感激しました。男73国分寺市

力のこもった劇で、とても分かりやすかったから。男14神埼市

佐賀はすごい方々がいたことを知っていましたが、ますます興味がきました。女40神埼市

島と江藤の再現をそのまましていて、気迫もびりびりと感じることができました。男14佐賀市

「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館

いっしょうけんめいしていたから。女10佐賀市

ほんきでやっていたので、おもしろかったです。男9朝倉市

迫力があった。女8佐賀市

佐賀んもんの志、心が十分つまっているから。男62小城市

「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館

その時代を知ることができた。女千葉市

迫力があり、感動した。女21千葉市

こり劇を通じて佐賀の歴史を知りました。男40茨城県

熱演でした。男45佐賀市

「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館

刀をぬいたところがおもしろかった。女9佐賀市

迫力ある芝居で感動しました。女49佐賀市

佐賀の歴史を学ぶことができた。女35佐賀市

佐賀の乱がよく判りました。男81嬉野市

人物像がよく分かりました。女47佐賀市

「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館

迫力があり、佐賀の乱の事が良く分かったから。男17朝倉市

この時の内容が2人の人間性に関する個人的な会話だけで、どうして戦いがおこったのかとか歴史的な点からのわかりやすい説明がなかった。(ふつうの理由)女
▲ありがとうございます。今後の改善の参考になりました(プロデューサー)

良かったが、歴史的背景が良く分からなかった。男42川口市

役者がフレンドリーで良かった。男30三重県

佐賀の乱をあまり知らなかったので面白かった。男49佐賀市

「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館

自己紹介も含め歴史をくわしく解説していたのでよかったです。男13佐賀市

はく力があった。男33佐賀市

楽しかったです。また見たい。女28玉名市

佐賀の歴史(深い歴史)が大変分かり易かった。男55東京都

知らない歴史を知ることができたので。女41久留米市

「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館

知らなかった佐賀の歴史について知れたから。男14久留米市

佐賀の知らなかった有名人の歴史を知ることができたから。男16久留米市

声が良い。女25柳川市

声がでかくて、はくりょくがあった。女12佐賀市

演技に迫力があった。女12佐賀市

「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館

役者さん達の演技が本格的で、佐賀の歴史などをすごく分かりやすく知る事ができました。女25東大阪市

歴史上の人物で興味深く勇ましたところ。女63山鹿市

分かりやすく、はっきりしていた。女51江北町

とてもはくりょくある劇で、とてもよかったです。女40佐賀市

歴史がわかりやすい。女48佐賀市

「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館

アマチュアの域を超越しております。地元愛がジーンと伝わって参りました、女52福岡市

わかりやすくて良かったです。女43吉野ヶ里町

役者の方々の演技がすばらしいです。60大村市

がんばって下さい。45佐賀市

演技が上手だった。男44小城市

「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館

寸劇をはじめて見ました。面白かったです。女23福岡市

歴史について少し分かりました。(知らない人もいたので)女52福岡市

知らなかった歴史を知ることができた。興味をもってこれからも学びたいと思います。女38太宰府市

はくりょくがあった。男18佐賀市

はじめて来たから。男10熊本市

「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館

胸にひびき熱くなり涙が出そうになりました。女64江北町

佐賀の乱の背景が分かり、また島義勇と江藤新平の志が伝わってきて熱くなった。女32佐賀市

歴史が解りやすかった。人物、人柄等。女75江北町

すごく努力されてるなあと思いました。女51江北町

さがんもんのこと、もっと知ってからなら、よけい面白かったかなと。これから勉強します。女58江北町

「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館

これからも頑張ってください。男34大川市

熱い心を伝わってきた。女13佐賀市

以前見たことがあって、もう一度見たいと思って今日来た。「さがんもん」は好きです。女41佐賀市

熱演。男52佐賀市

歴史にもとづいていて、分かりやすかった。男72佐賀市

「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館

すごく近いところで熱いおしばいを見ることができて得した気分でした。女43佐賀市

歴史があまり好きではないけど、劇を見ると、とても分かりやすくて、おもしろかったからです。女11久保田町

佐賀の賢人について学べることがたくさんあったから。女13佐賀市

佐賀の歴史がわかりました。女44久保田町

一つの戦いでも、立場等によって、その見方がちがってきたりするということがわかってくるから。女53筑後市

ありがとうございました。

「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
▲先日訪問した赤松小学校の生徒さんたちがまた観に来てくれました。
なんと一人ひとりの感想の絵手紙をファイルで3冊分いただいたのです。感激です!

「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
▲お疲れ様でした。 これから仕事に行く人、千葉に帰る人、そして居酒屋に行く人((笑)
来週8月7日は、むしむしする御座間で上演する予定です。ぜひみなさま、涼しい恰好でいらしてください。
けっこう暑いです。


■「好きな賢人」は!?
いろいろなコメントをいただきました。

大隈・江藤・殿考え方や思考が良かったから。男18佐賀市

北海道を開拓し、国のためにつくした人だから。男14神埼市

大隈佐賀の偉人として、とても佐賀に貢献した人だから。男14佐賀市

大隈・島おもしろいから。女10佐賀市

全員かっこいいから。男9朝倉市

おもしろい。ひげがすてきだった。女8佐賀市

江藤・島・佐野正義を感じるから。男62小城市

江藤おもしろいから。女9佐賀市

全員おもしろいから。女10佐賀市

江藤生き方が良い。女35佐賀市
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館

佐野三重津海軍の方で見学したことがあるので。女47佐賀市
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
▲8月7日は、佐野常民が主役の「良いではないか。」です。ぜひお楽しみください

江藤・殿反射炉を作ったから。歴史の授業で好きになった。男17朝倉市

大隈記念館に行ってきたから。男42川口市

大隈・枝吉・江藤・殿・佐野 きそをつくったり、それぞれを教えたり一つのことでもいっしょうけんめいにやっていたので。男13佐賀市

地味だけど、業績すごい。男33佐賀市

江藤・島・佐野今日劇を見たので。女37神埼市

大隈歴史で知っていたから。男16久留米市

大隈・島・殿・佐野しらべておもしろかったから。女12佐賀市

江藤・島今回寸劇を見て、好きになった。女25柳川市

大隈・副島・江藤・島・殿正義を守り通したところ。女63山鹿市

江藤・島佐賀の乱に興味があるので。男49佐賀市

大隈・江藤・島近日の日本を作っていただいた。男60大村市

江藤八戸出身ですから。45佐賀市

江藤・島今回見て、すごく興味がわいた。男44小城市

殿鍋島藩の人に興味があったから。女52福岡市

江藤なんとなく。女64江北町

いつも元気で、新しい方なので。女32佐賀市

佐野医療関係の仕事をしていて、尊敬しているから。男34大川市

副島・江藤・島島、江藤さんの熱い想いが伝わってきます。これから先頑張ってください。博物館駐車場の碑をお参りに行ってきました。女佐賀市

殿新しいことをどんどんしたから。女13佐賀市

島・佐野この劇をみて佐野氏を調べたら、すごく尊敬するようになりました。女41佐賀市

大隈ほかの方について、あまり詳しく知らないので。女35神奈川県

大隈ちゃっかりキャラでおもしろそうだから。女11久保田町

大隈・江藤新平、性格が良い(好み)だった。女13佐賀市

江藤正義の人で、まがったことがきらいだから。女53筑後市

大隈・副島・殿有名だからと大名だから。男8白石町



ありがとうございました。


さて、より賢人に親しんでいただくためにとっておき情報をひとつ!~
「佐賀の12賢人歴史散策お楽しみ帳」
という無料の冊子がございます。
当おもてなし隊の寸劇の脚本とプロデュースを担当している桜井プロデューサーが編集しました。

「賢人のエピソード」
「賢人スポット&モデルルート」
「愛憎相関図」
「あなたはどのタイプ?佐賀12賢人判定」など
楽しみいっぱいの内容になっています。
大変好評のため数に限りがありますが、
本丸歴史館玄関入って右手にある売店スタッフお尋ねください。
こんな表紙です
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
▲無料 全36ページオールカラー 発行:佐賀市観光協会 ※本丸では売店でお尋ねください

▼中身が見れます↓
http://static.saga-ebooks.jp/actibook_data/c_saga_saga12kenjin_201503190000/HTML5/pc.html#/page/1

上演の後には、「おたのしみグルメクーポン」が賢人から皆様に手渡されました。
今日のクーポンは、
「TOJIN茶屋」のドリンクサービスクーポンでした。このクーポンは8日間有効ですので、次回の日曜上演日である2016年8月7日までお使いいただけます。

今後の予定■

8月7日 第217日目
「良いではないか。」
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
出演■佐野常民、副島種臣、島義勇
あらすじ●日本を離れてわずか一年。激動の佐賀に帰ってきた佐野常民。佐賀の危機を救おうと躍起になる副島と島に語ったのは意外な言葉だった・・・

8月14日 第218日目
「散るもまた良し」
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
出演■鍋島直正、大木喬任、佐野常民
万延元年3月3日 井伊大老が暗殺され、物騒になった江戸を離れて佐賀に戻ってきた、鍋島直正と、佐野常民。そこに待っていたのは、この春できた不思議なお酒と、脱藩して上京しようと心に決めていた剛毅で寡黙なあの男だった。


8月21日 第219日目
「聞き耳えびす」
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
1864年2月某日。上方から佐賀を経て長崎に向かう若き大隈重信。長崎・香焼島の守備隊から佐賀城に急ぐ熱血・島義勇。路上で偶然出会って、熱く論じあう二人の前を、これまた別の怪しい男が走り過ぎる・・・。往来で賑わう長崎街道の牛津宿。春のある日の昼下がりの物語。
出演■大隈重信、島義勇、江藤新平


8月28日 第220日目
「さがんもん」
「さがんもん」★2016年7月31日 佐賀城本丸歴史館
出演■江藤新平、島義勇、副島種臣

★そして9月4日(第221日目)は、 佐賀城本丸歴史館公演4周年記念日として
8賢人全員が登場し、8人がそれぞれ主役となる
5つの演目をご覧にいれることに決まりました!
ぜひ、お楽しみくださいね!
10:00~ 「さがんもん」
●江藤新平、島義勇、副島種臣
11;30~ 「もらい風呂」
●副島種臣、枝吉神陽、大隈重信
13:00~ 「酒もってこい」
●大木喬任、江藤新平、島義勇
14:30~ 「鬼の首あげい!」
●大隈重信、島義勇、江藤新平
16:00~ 「かちがらす」
●鍋島直正、佐野常民、田中からくり儀右衛門

佐賀城本丸歴史館では毎週日曜日、佐賀の八賢人に扮した役者が歴史寸劇を1日5回、無料で上演しています。演目は週替わり、毎週違う組み合わせの三賢人が登場します。
①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~
佐賀の歴史と誇りを後世に伝える!
幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊

FACEBOOKページもあります
「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」

文責:桜井篤(プロデューサー)




同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)
 ★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-02-24 19:35)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 08:44 | Comments(0) | イベント・公演レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。