2015年06月20日

「良いではないか。」★2015年6月14日 佐賀城本丸歴史館

いつもありがとうございます。
6月14日の日曜日。
佐賀城本丸歴史館で、日曜恒例の「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」による歴史寸劇が5回上演されましたので、レポートいたします。

上演:2015年6月14日(日) ※第157日(785~789回目)
場所:佐賀城本丸歴史館 四の間(1-4回)御座間(5回)
演目:「良いではないか。」

あらすじ●
出演したのは
佐野常民(鷹巣将弥)
江藤新平(石井晃一)
副島種臣(西正)

脚本:桜井篤
当日アテンド:飯田豊一
記録:飯田豊一
撮影:飯田豊一、
プロデュース:桜井篤
観客総数105名

アンケート回答人数 69名(占有率67.0%)
アンケート結果
満足率98.6%(大変面白かった・・72.5%、面白かった26.1%)

寸劇上演を知っていた・・52%
来館目的が観劇・・・51%
本丸歴史館にはじめて来た・・・44%
観劇目的で初めて来た/初めて来た・・・37.0%


■以下、アンケートにいただいたすべてのコメントです。

「良いではないか。」★2015年6月14日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2015年6月14日 佐賀城本丸歴史館

副島役がナイス男47太刀洗町
途中からの鑑賞でしたが、わかりやすく楽しい劇でした。女19大村市
佐賀の歴史、よく知らなかったので良かったです。男43東久留米市
あまり舞台を見たことはなく、大変おもしろかった。男60大村市
歴史の勉強ができた。男44吉野ヶ里町
笑いもあり、あきずに観れました。また来ます。女35佐賀市
佐野さんの泣き方がおもしろかった。男48吉野ヶ里町
PR不足というか、10時からあっていめということを知らなかった。それも毎週とは・・・。女60佐賀市
毎回とても分かりやすいです。女33佐賀市
3人のキャラがとても良かったです。女30唐津市
「良いではないか。」★2015年6月14日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2015年6月14日 佐賀城本丸歴史館

派手さはないけど、日赤に関する非常に奥深い内容だったので、感銘を受けました。女20吉野ヶ里町
ごめんなさい。正直、佐賀の賢人の事は知りませんでした。でも、劇を見て興味を持ちました。勉強します。女45下関市
志、意気込みが良く分かりました。男48下関市
三人の意気。男75佐賀市
ユーモアを交えた劇で良かった。
維新当時のことを面白く聴かれた。女83武雄市
10時の時とストーリー(セリフ)が大分変わっていた。男48吉野ヶ里町
非常に感銘を受けた作品でした。同じ内容でも細かいところを変えているので、何回見ても飽きないのが、とても素晴らしい。女20吉野ヶ里町
登場人物は分からなかったけど、分かりやすくて面白かった。女45久留米市
初めて見ましたので。(面白かった理由)男78小郡市
英語の言い方が現在に近すぎる。もっと昔ぽくしたほうがいい。(普通の理由)男15
幕末から維新を経て、新しい時代のその時の佐賀の偉人について、知らなかったことを楽しく、分かりやすく伝えてもらった女70佐賀市
歴史らしい劇だったので、面白かったです。男41佐賀市
「良いではないか。」★2015年6月14日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2015年6月14日 佐賀城本丸歴史館

いつも心一杯に元気になります。女70佐賀市
史実の再現が良かった。男70武雄市
佐賀の歴史を知る事ができた。男49みやき町
声がききやすかった。女50諸富町
大変よかったです。女69佐賀市
内容が分かりやすく、声や表情、間のとり方など良かった。女52筑後市
内容が非常に分かり易かった。男50筑後市
楽しかったです。女29武雄市
歴史が好きだった。女71札幌市
佐賀の歴史がおもしろくてよかった。男47久留米市
佐賀には前から興味があった。男71札幌市
「良いではないか。」★2015年6月14日 佐賀城本丸歴史館
「良いではないか。」★2015年6月14日 佐賀城本丸歴史館

佐賀の歴史がよく分かった。男59札幌市
最高です。私あまり歴史に興味が無いけど面白いと感じました。佐賀の言葉等織り込んで楽しいです。女43久留米市
芸がしっかりしている。男59札幌市
分かりやすい説明とアクションがよかった。男57札幌市
ユーモアがとてもありました。おもしろかったです。男36久留米市
3賢人のことが楽しく学べた。ちょいちょい、はさんでこられるギャグに笑えたー。佐賀城来て良かった。女39鹿島市
また来ます。がんばってください。すごいおもしろい。37佐賀市
ユニークで分かり易かった。男66茨城県
オーバーなアクション。女東京都
佐賀の歴史を初めて知ることができるができました。女65東京都
アドリブ様のセリフがユーモラスで楽しめた。有意義な上に楽しいので最高です。女79佐賀市
賢人の組み合わせで違った内容の劇が行われているので面白いと思いました。男38佐賀市



ありがとうございました。


■また併せて尋ねた「好きな賢人」は!?
いろいろなコメントをいただきました。

大隈・副島・島島さん、北海道への貢献。男55札幌市
副島役者が良かった。男44吉野ヶ里町
全員佐賀人だから。男48吉野ヶ里町
大隈・副島・江藤・島・殿・大木・佐野佐賀の七賢人だから。女60佐賀市
江藤・佐野江藤、生真面目だから。佐野、視野が広い。女20吉野ヶ里町
大隈、江藤正義感がとても良い。男48下関市
江藤生家の近くだから。男75佐賀市
江藤心が熱いところ。女83武雄市
全員佐賀人だから。男48吉野ヶ里町
佐野日赤の創始者だから。女20吉野ヶ里町
大隈・江藤いい人だなと思いました。男41佐賀市
江藤一途な気持ち、ちょっといい。女70佐賀市
江藤司法大臣だったので。男59佐賀市
大隈・江藤江藤、司法関係のため。大隈、母校の創始者。男80筑後市
江藤・島・殿島、札幌から来たから。男71札幌市
島札幌市役所のロビーに島義勇の像があります。(市役所に勤めています)男59札幌市
副島・江藤・佐野3人しか知らないけど、名コンビですね。女43久留米市
大隈・江藤・佐野佐賀の誇りだから。女52神埼市
佐野医療に携わる者として尊敬している。女23久保田町
全員佐賀の誇りである。男55武雄市

ありがとうございました。

より賢人に親しんでいただくためにとっておき情報をひとつ!~
「佐賀の12賢人歴史散策お楽しみ帳」という無料の冊子がございます。
当おもてなし隊の寸劇の脚本とプロデュースを担当している桜井プロデューサーが編集しました。
賢人のエピソードや
「賢人スポット&モデルルート」「愛憎相関図」「あなたはどのタイプ?佐賀12賢人判定」など
楽しみいっぱいの内容になっています。
大変好評のため数に限りがありますが、
本丸歴史館玄関入って右手にある売店スタッフお尋ねください。
こんな表紙です
「良いではないか。」★2015年6月14日 佐賀城本丸歴史館

▲無料 全36ページオールカラー 発行:佐賀市観光協会 ※本丸では売店でお尋ねください

▼中身が見れます↓
http://static.saga-ebooks.jp/actibook_data/c_saga_saga12kenjin_201503190000/HTML5/pc.html#/page/1

上演の後には、「おたのしみグルメクーポン」が賢人から皆様に手渡されました。
今日のクーポンはチャイニーズ・ダイニング「春(しゅん)」さんの「杏仁豆腐」のプレゼントでした。
このクーポンは8日間有効ですので、次回の日曜上演日である2015年6月21日までお使いいただけます。ぜひまた観に来てください~!

次週6月21日には、
2012年9月の上演以来のお客様が通算のべ30000人に達しそうです。

皆さまの多大なるご理解とご支援でやらせてきていただいております。
あらためて、ありがとうございます。

今後の予定

6月21日(日) 「おないとし」主役●佐野常民
6月28日(日) 「酒、持ってこい」主役●大木喬任
★6月30日(水)  特別上演(1回のみ)16:00頃~ 「まるぼうろ」主役●大隈重信
佐賀城本丸歴史館では毎週日曜日、佐賀の八賢人に扮した役者が歴史寸劇を1日5回、無料で上演しています。演目は週替わり、毎週違う組み合わせの三賢人が登場します。
①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~

佐賀の歴史と誇りを後世に伝える!
幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊

FACEBOOKページもあります
「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」

文責:桜井篤(プロデューサー)




同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)
 ★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-02-24 19:35)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 11:13 | Comments(0) | イベント・公演レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。