2014年09月13日

「酒もってこい」★2014年9月7日佐賀城本丸歴史館

いつもありがとうございます。
9月7日(日)の、佐賀城本丸歴史館における歴史寸劇上演の結果をご報告いたします。

上演:2014年9月7日(日)
場所:佐賀城本丸歴史館 四の間

演目:「酒もってこい」

あらすじ●八賢人一の地味で剛毅な男、大木喬任。ひとり酒をたしなみ、国家の建設を構想する晩に、親友の江藤と島がやってきたのはいいが、酒がきれて・・・。


出演したのは・・・
「酒もってこい」★2014年9月7日佐賀城本丸歴史館
大木喬任(谷口善政)
「酒もってこい」★2014年9月7日佐賀城本丸歴史館
島義勇(谷口文章)
「酒もってこい」★2014年9月7日佐賀城本丸歴史館
江藤新平(石井晃一)

演出:辻恵子
脚本:くがかおる
当日アテンド:辻恵子、谷口幸恵
撮影:飯田豊一、中本英一
プロデュース:桜井篤
観客総数 156名

アンケート回答人数 86名(回答率58%)
アンケート結果
満足率98.8%(大変面白かった・・67.1%、面白かった31.8%)

寸劇上演を知っていた・・37%
来館目的が観劇・・・35%
本丸歴史館にはじめて来た・・・54%
観劇目的で初めて来た/初めて来た・・・8.7%

以下、アンケートにいただいたすべてのコメントです。

声も大きくて、わかりやすかった 女 65 佐賀市

今日の話はまだ2回くらいしか見たことがないので、また見れて良かったです。 女 30 唐津市

八賢人について、楽しく学ぶことができました。 男 31 東京都品川区

参考になりました。 女 28 八王子市

「酒もってこい」★2014年9月7日佐賀城本丸歴史館
迫力、面白さ、大変満足でした。ガチガチでない所、話の入りやすさ等、とても楽しかったです。 女 22 "神奈川県平塚市"

楽しく佐賀の歴史を学べた 男 58 東京都

歴史がわかりやすく楽しめました。 女 56 東京都

大木さんの最後のセリフがとてもよかったです。みなさんの演技も熱が入ってすばらしかったです。 女 38 神埼市

今まで知らなかった大木喬任のことを楽しく学べた。ありがとうございました。(楽しいに矢印をして)ちょっとしたセリフ回しが楽しい。 男 39 浦安市

佐賀の先人が日本の法律・教育を作ったのはすごい! 女 50 佐賀市

「酒もってこい」★2014年9月7日佐賀城本丸歴史館

一生懸命での演技、分かりやすい 男 70 埼玉県

解りやすい内容だった。ストーリーが通って、おもしろく歴史が学べた 男 36 北九州市

演じている方の熱演に感動です  女 75 佐賀市

わかりやすかったから (大変面白かったの理由) 女 8

子供から大人までわかりました。少々。20年 30年つづけて下さい 女 67 佐賀市

真面目に演じていた (面白かったの理由) 男 73 北九州市

「酒もってこい」★2014年9月7日佐賀城本丸歴史館

子供が歴史に興味が出て来たので見学に来ました。大変楽しく拝見できました。これからもがんばって下さい。 女

佐賀弁が楽しい 男 53 佐賀市

歴史を学ぶことは大切だと思った。役者さんが上手でおもしろかった 男 21 佐賀市

楽しい 男 40 佐賀市

大変面白かったです!佐賀出身なのに八賢人も知らず・・・。でも劇を通してよくわかりました。鹿児島でバーチャルで人物紹介を見ましたが、やっぱり生はいいです!! 女 66 奈良県生駒市
→ありがとうございます。プロデューサー的にはライバルは鹿児島の歴史館の人形劇だと思っていましたから!(桜井)

「酒もってこい」★2014年9月7日佐賀城本丸歴史館

佐賀弁を語った物語おもしろかった 70 佐賀市巨勢町

佐賀の七賢人は聞いた事が 面白かった 男 49 伊万里市

ユーモアあふれる楽しいお芝居でした!先人の言葉から多くのことを学べました。 女 52 佐賀市

途中もう少しなにか・・・ (面白かったの理由) 男 40 久留米市

大木喬任氏の業績は初めて知りました。当たり前の学校教育、頭が下がります。 女 47 有田町

歴史をおもしろくわかりやすく、うまくまとめてあった 女 57 熊本市

知らなかったことが分かった 女 11 小城市牛津町

佐賀の賢人の方のことがよくわかりました 男 49 長崎県大村市

熱意が伝わってきた。谷口さんがイケメン。 男 20 福岡市
谷口は二人います(笑)

予想よりも話も演技も、ぐん!とおもしろかったです。(声もとてもききやすく!)お代(?)ふんぱつ!しましたので、ずっと(3月以降も)つづけてくださいね。 女 40 長崎県大村市

→ ありがとうございます。前評判が低いのがチャームポイントです(笑)

「酒もってこい」★2014年9月7日佐賀城本丸歴史館

ストーリーがわかりやすかった。簡潔すぎたかな?もっと具体的な内容も聞きたかった。 (面白かったの理由) 女 23 太宰府市

メッセージ性が強くて勉強になったから (大変面白かったの理由) 女 19 佐賀市

時代の説明の方法 男 60 佐賀市

このようなイベントがあっているのはあまり知らなかった 男 42 小城市牛津町

知らなかった歴史を知る事が出来たので良かったと思います。もっと客いじりをしてもいいと思いますよ 女 46 熊本市

生の劇が見れたから (大変面白かったの理由) 女 40 大川市

笑いがあり、内容も分かりやすかった 女 41 三日月町

わかりやすく子供達にも伝えたいことを寸劇で見れて良かった 女 52 久留米市

コエ、ヨクヨウ、ストーリー(学校創立) 「プロナミ」でした。 男 69 熊本市

「酒もってこい」★2014年9月7日佐賀城本丸歴史館

佐賀に住んでいるのに、なかなか賢人のことを知るきかいがなかったから (面白かったの理由) 女 33 小城市

わかりやすく、当時の様子を伝えていた (大変面白かったの理由) 男 61 上峰町

すごくわかりやすくて、楽しかったです。 女 18 吉野ヶ里町

とてもおもしろかった 男 14 小城市

テンポもよく、ストーリーもわかりやすく、おもしろかったです 男 30 久留米市

おもしろかった 男 6 久留米市

知らない事がいっぱいありました。 男 41 小城市

「酒もってこい」★2014年9月7日佐賀城本丸歴史館
三人のやりとりがすごくおもしろかったです。 女 29 佐賀市

終わりまで楽しめました! 男 33 県外

おおきたかとうが むしされて おもしろかった 女 7 白石町

歴史がよくわかって (面白かったの理由) 女 68 熊本市

内容がわかりやすくて、とても見やすかったです 女 12 小城市

賢人のやり取りが面白い 男 30 鳥栖市

分かりやすくて、色々まなべた 男 9

佐賀の人が日本の歴史を築いたことが大変よく分かりました 男 22 佐賀市

正直、佐賀は何もないと思ってました。でも、今回の劇をみて、すごく分かりやすくて佐賀は本当にすごいとこなんだなと実感しました。がんばってください!! 女 21 佐賀市

「酒もってこい」★2014年9月7日佐賀城本丸歴史館

内容もすばらしかったです (大変面白かったの理由) 女 43 久留米市

知らない方の活躍を知る事となった。 女 67 福岡県糸島市

わかりやすく演じていただいた 女 66 福岡県

分かりやすく歴史を知ることが出来ました 女 63 熊本市

ゲキがおもしろかった 男 7

思いがけない観劇に楽しませていただき、ありがとうございます 女 60 熊本市

とても分かりやすく、おもしろかったから。 (大変面白かったの理由) 女 13 久留米市

大木の事が初めてよくわかった。 女 41 武雄市

とても楽しかったです。八賢人の事をくわしく知らなかったですが、わかりやすく楽しく知る事ができました。 女 38 小城市

ありがとうございました!

好きな賢人アンケート結果は・・

なんと、江藤新平が初めて大隈重信を抜いて首位にっ!

大隈重信 24
枝吉神陽 5
副島種臣 8
江藤新平 25
島義勇 21
鍋島直正 19
大木喬任 17
佐野常民 20

好きな理由として
「生き方がすばらしい」(男41歳大町町)
などのコメントをいただきました。
ありがとうございます!



また、お楽しみグルメクーポンは、本丸歴史館のはす向かいにある「佐賀レトロ館」の黒豆茶サービスでした。このグルメクーポンは週替わりで寸劇上演を応援してくださるお店のPRを兼ねて、お配りさせていただいております。
もちろん、私たちがPRしたくなるすてきなお店だけを限定3店選びきってご紹介しています。
レトロ館さん、ぜひ足を運んでみてくださいね。
次の日曜日(9月14日)まで使えますのでまた劇を観に来ていただいた帰りにでも使えますよ!

さて、次の三連休は9月14日(日)、9月15日(祝)の二日間連続上演でがんばります!

9月14日は「聞き耳えびす」
あらすじ●1864年2月某日。上方から佐賀を経て長崎に向かう若き大隈重信。長崎・香焼島の守備隊から佐賀城に急ぐ熱血・島義勇。路上で偶然出会って、熱く論じあう二人の前を、これまた別の怪しい男が走り過ぎる・・・。往来で賑わう長崎街道の牛津宿。春のある日の昼下がりの物語。

登場賢人●大隈重信、江藤新平、島義勇

9月15日は「富士ば登らば」

あらすじ●江戸250藩の中で最も勉強熱心だった幕末の佐賀藩。なかでも頂点と目されていた2人の男、「秀才」佐野常民と「天才」枝吉神陽。柄にもなく江戸で勤皇思想に染まりつつある「秀才」が殿の命令で佐賀に召喚される。登城前に悩む佐野の前に、下駄を鳴らしてやってきたのは・・・。

登場賢人●枝吉神陽、鍋島直正、佐野常民

いずれも
①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~
の一日5回上演しています。
「佐賀の誇りと歴史を後世に伝える」当隊の歴史寸劇をご覧にいらしてください!

そうそう、この9月で私たちは本丸歴史館で日曜寸劇無料上演を開始して丸2年が過ぎ、無事3年目に突入できました。みなさま、誠にありがとうございます。
この日のためだけに作ったオリジナルデザインの賢人バッジを毎回終了後に大じゃんけん大会を開催し、勝ったお客様にプレゼントさせていただきました。
「酒もってこい」★2014年9月7日佐賀城本丸歴史館
「酒もってこい」★2014年9月7日佐賀城本丸歴史館
喜んでいただけたかな~?

また、2周年突破を記念して9月7日からは、本丸歴史館内のパソコンスタディルームをお借りして、写真展も開催しております。
「酒もってこい」★2014年9月7日佐賀城本丸歴史館
「酒もってこい」★2014年9月7日佐賀城本丸歴史館
本丸で上演されている13の歴史寸劇を、飯田豊一さん、中本英一さんの撮影写真でお楽しみくださいね!

どうもありがとうございました!
「酒もってこい」★2014年9月7日佐賀城本丸歴史館
差し入れまでいただき・・・ますますがんばらんばっ!

文責:桜井篤(プロデューサー)




同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)
 ★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-02-24 19:35)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 22:39 | Comments(0) | イベント・公演レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。