2013年10月20日

祝★観客数13000人達成!!10/12・13「本丸deデート」特別上演

たくさんのイベントが開催され賑わった週末、13日(日)の16時~の回にて13,000人を達成いたしました!!ご来館下さった皆々様、本当にありがとうございます!
佐賀の歴史をたくさんの方に知っていただけるよう、これからもがんばって活動を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

祝★観客数13000人達成!!10/12・13「本丸deデート」特別上演
▲12999、13000、13001人目となった皆様に、この日登場した賢人たちのバッジをプレゼント♪ さて、14000人目となるのはどなたでしょう?ぜひぜひ、日曜日は佐賀城本丸へ遊びに来てくださいね☆

以下、公演レポートです。

10月12日(土)の演目は「どしたらいいんじゃ?」
これまでで一番上演されている演目で、この日なんと満足率100%をいただきました!!

祝★観客数13000人達成!!10/12・13「本丸deデート」特別上演
▲島「こいだけは言えんのじゃ!」 佐野「そうや・・・」

演目:「どしたらいいんじゃ?」
出演:島義勇(谷口文章)、鍋島直正(後藤峰彦)、佐野常民(中島頌一郎)
観客数・・・約206名
満足率・・・・100%(「大変面白かった」・・55.6% 「面白かった」・・44.4%)
ベスト印象賢人・・・島義勇!

○フリーコメントより
・表情が豊かで楽しかった(男37歳佐賀市)
・歴史館の楽しみにして来たいと思います(女57歳佐賀市)
・金立に島義勇さんの墓があります。島さんの事を初めて知りました(女62歳久保泉町)
・皆様の佐賀愛(女46歳東京都)
・このようなタイプのおもてなし隊ははじめてだったので(大変面白かったの理由)(女40歳熊本県)
・はじめて寸げきを見ました。てんじ物よりもわかりやすかったです。これからもがんばって下さい。(女40歳久留米市)


そして、10月13日(日)の演目は「その後はどうじゃ?」
本丸での上演演目は10作品ありますが、その中でおそらくもっともコミカルな演目です。

祝★観客数13000人達成!!10/12・13「本丸deデート」特別上演
▲殿「こらっ!なにをするのじゃっ、大隈よっ!?」 大隈「わぁっ!殿だっ!」

演目:「その後はどうじゃ?」
出演:鍋島直正(後藤峰彦)、大隈重信(青柳達也)、佐野常民(中島頌一郎)
観客数・・・約268名
満足率・・・・96.6%(「大変面白かった」・・68.2% 「面白かった」・・28.4%)
ベスト印象賢人・・・佐野常民

〇フリーコメントより
・たのしかったです!!(女20歳福岡市)
・きつねとたぬきとイタチとまちがわれた所(大変面白かったの理由)(女9歳佐賀市)
・声も大きくて明るく、佐賀に関心がわく(女60歳佐賀市)
・中をまわりたくなりました(男44歳佐賀市)
・あまりおしばいを生でみる事がないから声がすばらしく子供・マゴとたのしみました。(女48歳福岡市)
・小学校の頃、七賢人を勉強したことがあったが、改めて知って楽しかったです。(女42歳佐賀市)

祝★観客数13000人達成!!10/12・13「本丸deデート」特別上演
▲この両日、本当にたくさんの方にお越しいただきました!
ありがとうございました!

明日10月20日の演目は「まるぼうろ」
登場賢人は大隈重信、副島種臣、佐野常民。
明治の政界で上りつめる直前の大隈重信。久々の先輩たちとの再会と懐かしい菓子の味に、国つくりに抱いた初心を思い出す・・・。

上演時間は両日ともに①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~
場所は佐賀城本丸歴史館、御座間での上演予定です。

幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊によります歴史寸劇は、
毎週日曜日に佐賀城本丸歴史館にて一日5回上演しておりますので、
是非ぜひ、ご家族で、お子様と、お友達と、ご友人とお越し下さい。
皆様とお会いできることを楽しみにしております!


文責:辻恵子(演出)



同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)
 ★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-02-24 19:35)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 00:17 | Comments(0) | イベント・公演レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。