2013年04月13日

★4月14日(日)江藤新平銅像祭で上演します

4月14日(日)は、「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」は、二手にわかれて
佐賀の歴史と誇りを寸劇でお伝えします

1:佐賀城本丸歴史館 日曜日無料上演(第30回)

演目「その後はどうじゃ?」
あらすじ●
明治維新もすでに30年が過ぎた1896年。
肥前鍋島藩を飛び立った教え子たちの
その後の活躍を知ろうとあの男があの世から蘇ったのだが・・・

出演●鍋島直正(後藤峰彦)大隈重信(青柳達也)佐野常民(中島頌一郎)
いつものように 一日5回(10:00~、11:30~、13:00~、14:30~、16:00~)上演します

そして・・・
佐賀市神野(こうの)公園で同日行われる
「江藤新平銅像祭」で、おもてなし隊は、あの「さがんもん」を銅像の前で上演するのです!!!↓

2:江藤新平銅像祭特別記念上演「さがんもん

あらすじ●
佐賀の乱も敗色濃くなった戦場の片隅で。
江藤新平と島義勇の胸にせりあがる情熱が激しくぶつかる。
理想の国家建設を夢見て散った二人のさがんもんの物語

出演●江藤新平(優舌)、島義勇(谷口文章)、副島種臣(空閑薫)

祭開催時間●10時~11時30分
※「さがんもん」の上演予定時間は、
プログラム上では11時前後~20分ほどですが、
進行上ずれが生じる可能性がございます。
また、当日は、長年にわたり佐賀の乱と江藤新平の顕彰を歴史学術面から解明されてきている
毛利敏彦先生の特別講演もございますので、ぜひ、10時からお楽しみいただければと思っております。

私たち「おもてなし隊」も、江藤家のご子孫の方々や毛利先生など関係者が
全国から募る年に一度のこの祭りに
上演できること、大変誇らしく、ありがたく思っております。

また、毛利先生は毎年この時期に佐賀にいらっしゃいますが、
ご高齢のため今年が最後の来祭であるという関係者のお噂も耳にしました。
その最後(になるかもしれない)タイミングにこの上演が間に合ったこと、
大変うれしく思っています。

江藤新平銅像祭についてはこちらをご覧ください↓

http://www.sagabai.com/main/?cont=event&eid=98

ちなみにお車の方でしたら、
10時~ 本丸「その後はどうじゃ?」をご覧になり、車で神野公園に向かわれたら、
「銅像祭」の上演に間に合うはずです。ダブルでお楽しみいただけたら、うれしいです!

★4月14日(日)江藤新平銅像祭で上演します
▲江藤新平のイラスト缶バッジなども当日販売しています

★4月14日(日)江藤新平銅像祭で上演します
▲江藤新平役優舌

動画のイントロおよびエンディングは「さがんもん」です。ご覧ください!↓

http://www.youtube.com/watch?v=J3YR1Rn7Vys&feature=player_embedded

文責■桜井篤(プロデューサー)




 



同じカテゴリー(イベント・公演情報)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演情報)の記事
 ブログ移行のお知らせ (2023-04-08 21:25)
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 05:19 | Comments(0) | イベント・公演情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。