2013年03月28日

3月24日「良いではないか」本丸公演

3月24日(日)に佐賀城本丸歴史館において
「良いではないか」が5回上演されました。
そのアンケート結果をお伝えします。

寸劇観客6000人目前後3人の方への贈呈プチセレモニーがあったり
私たちの寸劇を目的に歩いてくる街中歴史散策ツアーが2本あったりと
お祭りさながらの盛り上がりで、実に楽しい一日でした!
 
3月24日「良いではないか」本丸公演

▲第4回目で観客が通算6000人!
劇の前に6000人目の方ら3人に賢人バッジをプレゼント。


「良いではないか」
上演:3月24日(日)
場所:佐賀城本丸歴史館四の間にて
出演
佐野常民(中島頌一郎)
江藤新平(優舌)
副島種臣(空閑薫)
演出:辻恵子
脚本:桜井篤


3月24日「良いではないか」本丸公演▲第3回目には、「ダブル命日 春のお城下歴史伝説散策ツアー」
http://miryoku.sakura.ne.jp/20130324.pdf
のみなさん28名がガイド役の枝吉神陽とともに到着。枝吉飛び入り。

観客数  約370名
アンケート回収・・・78人分
満足率・・・・97.4%(「大変面白かった」・・67.5% 「面白かった」・・30.0%)
ベスト印象賢人・・佐野常民


3月24日「良いではないか」本丸公演
▲公家にあおられ徴兵を

この催しを知っていた人・・・27%
観劇が目的で来館した人・・・19%
はじめて来館した人・・・59%
寸劇を見るためにはじめてきた/はじめてきた・・・5%





〇以下フリーコメント(抜粋)

・歴史を知ることができた。佐賀に興味が強くなった(女50歳柳川市)

・わかりやすく飽きない寸劇だった。佐賀のためにがんばってください(男41歳佐賀市)

・かんこう小学校で習ったからです(大変おもしろかった、の理由)(女8歳佐賀市)

・「佐賀の八賢人」寸劇の評判を噂で聞いておりました。佐野常民先生のお話、大変わかりやすかったです(男44歳佐賀市)

・明治期の佐賀の人ってすごいね。学ばんば!(女伊万里市)

・力のこもった声で感動した(女70歳佐賀市)

・真剣に佐賀を愛する心が伝わりました(女80歳)

・時々笑えるところがあり、わかりやすかったです。(女23歳福岡市)

・1868年の2月だと江藤さんは軍監でブイブイ言わせていたイメージがありました(笑)。こんな弱気な所も裏ではあったのかなーと思いました。(女37歳吉野ヶ里町)

・これから歴史を勉強しようと思えました(男44歳柳川市)

・劇の中でお客様に声をかけたり、劇外でお話をしたり、一生懸命さが伝わってきました。がんばってください。(女35歳さいたま市)

・教育の重要性・強い意思。劇を通して現代にうったえるものがあります。また他の劇も観て見たかったです。(男40歳横浜市)

・演じる力、心打つものあり(男44歳鹿児島市)

・あらためて佐賀の事を思い帰ったら勉強したいと思いました(女64歳東京)

歴史をわかりやすく伝えようとする努力、いいですね(男56歳横浜市)


以上です。
ほかにもたくさんの感想・メッセージ、ありがとうございます!


3月24日「良いではないか」本丸公演
3月24日「良いではないか」本丸公演
3月24日「良いではないか」本丸公演
▲第五回目には、同じく伝説ツアーのガイド役
島義勇がお客25人をひっつれて参上。 
本丸鯱の門の前で歓迎する江藤新平。



3月24日「良いではないか」本丸公演▲撮影される側と
3月24日「良いではないか」本丸公演▲撮影する側。やけに楽しそうです


3月24日「良いではないか」本丸公演▲賢人たちと、伝説ツアーのスタッフの合同撮影会。

歴史観光スポット経由本丸行き散策ツアーの登場で
佐賀の歴史観光のお楽しみの幅が格段と高くなりました。



文責:桜井篤(プロデューサー)


同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)
 ★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-02-24 19:35)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 06:26 | Comments(0) | イベント・公演レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。