2012年12月07日

12月2日★本丸「茶飲みに来んか?」アンケート

12月2日(日)に「茶飲みに来んか?」が5回上演されました。
そのアンケート結果をお伝えします。


「茶飲みに来んか?」
上演:12月2日(日) 佐賀城本丸歴史館玄関前にて
出演:鍋島直正(後藤峰彦)、江藤新平(優舌)、大木喬任(小松原修)
演出:辻恵子
脚本:桜井篤



観客数  約165名
アンケート回収・・・64人
満足率95.3%( 大変面白かった」・・55% 「面白かった」・・41%)
ベスト印象賢人・・江藤新平
この催しを知っていた人・・・22%
観劇が目的で来館した人・・・16%
はじめて来館した人・・・58%
寸劇を見るためにはじめてきた/はじめてきた・・・0%

12月2日★本丸「茶飲みに来んか?」アンケート
「こ、これ、江藤!」
12月2日★本丸「茶飲みに来んか?」アンケート
「まずは天皇と政府をっ!」「今日の大木はよくしゃべる」 
12月2日★本丸「茶飲みに来んか?」アンケート
・ 「なんでおまえはいつも俺を呼び捨てなんだっ?」
12月2日★本丸「茶飲みに来んか?」アンケート
「平成のみなさん、人間はなんでできている?」

以下フリーコメントです(抜粋)
・笑いもあり大変楽しめる劇でした(女29歳枚方市)
・歴史を少し知ることができた。昔のエネルギーを感じた。ありがとうございました。良い思い出となりました。(男38歳大分)
・よく練習されているのがわかり見応えがあった(男28歳福岡市)
・江藤さんが空気を読んでなさすぎて大木さんが不憫でした。(女37歳吉野ヶ里町)
・佐賀の八賢人の素晴らしさと寸劇の熱意(大変面白かったの理由)(男63歳熊本市)
・劇が新鮮で良かった(女59歳佐賀市)
・佐賀藩の歴史について、資料館をめぐるより理解できました。最後のシーンは考えさせられるものがありました。(男29歳明石市)
・コミニカ展中の演劇でしたが、アドリブの台詞で「コミニカちゃん」をとり入れているのがツボに入りました。江藤さんが大木さんのお茶やお菓子をおもむろに奪ってしまう所が面白すぎました。(女23歳佐賀市)
・直正公、大木さん、江藤さんというあまり見ない組み合わせがまず新鮮でした。大木さんの面目躍如というか、思慮深い感じが出ていて良かったです。(女37歳吉野ヶ里町)
・ 佐賀の賢人たちがこれ程熱い思いを持っていたのかとあらためて感じました(60歳女佐賀市)
・偉人の熱が脈々と現代まで我々の心の中に生きていると感じたので(大変面白かった)(男60歳佐賀市)
・幕末の武士の激しい心意気がしばいの中で伝わってきた(男59歳大川市)


以上です。ありがとうございました。

次回は12月9日(日)
天国の鍋島直正さんが家来たちのその後の活躍を知りたくて蘇ってくる
「その後はどうじゃ?」です。

登場する賢人は大隈重信、佐野常民そして鍋島直正です。お楽しみに!



文責・撮影:桜井篤(プロデューサー)


同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)
 ★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-02-24 19:35)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 07:48 | Comments(0) | イベント・公演レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。