2012年11月25日

11月25日★本丸「まるぼうろ」アンケート

11月25日(日)に「まるぼうろNO.3(大隈、佐野、副島Ver」が5回上演されました。
そのアンケート結果をお伝えします。

11月25日★本丸「まるぼうろ」アンケート
「まるぼうろNO.3(大隈、佐野、副島Ver」
上演:11月25日(日) 佐賀城本丸歴史館玄関前にて
出演:大隈重信(青柳達也)、佐野常民(中島頌一郎)、副島種臣(空閑薫)
演出:辻恵子
脚本:桜井篤

以下、すばらしい数値をおさめました。
数字は正直です。


観客数  約240名
アンケート回収・・・80人
満足率97.5%( 大変面白かった」・・59% 「面白かった」・・39%)
ベスト印象賢人・・大隈重信と佐野常民が同票
この催しを知っていた人・・・48%
観劇が目的で来館した人・・・44%
はじめて来館した人・・・34%
寸劇を見るためにはじめてきた/はじめてきた・・・7.7%

■ 固定ファンが増えつつあります。
■観劇目的で来館した人が44%は十分誇れる数字だと自負しています。
■ いらっしゃった理由が「一度見て」「くちこみで評判をきいて」が大変増えてきています。
→演劇の質がリピートにつながっていることを実感として感じています
■ 一度見てリピートする客が県外にも出現しつつある。
■ 記念撮影が多かった。石垣の緑のハートと鯱の門が背景
■ フリコメが初回より内容に触れているものが多く、好評。
■ 館内はコミニカ展で真っ暗。全体的に来館がすくなかった

11月25日★本丸「まるぼうろ」アンケート
私(桜井)としては劇の出来の評価をしながら見ていますが、
それが、アンケートのフリーコメント欄の記述の多寡にあてはまります。

つまり、「もうちょっとだったかな~」と思うと、フリーコメントは少ない
「すばらしくできた」と思うと、フリーコメント記述量も増えています。

こうした要素も加味しつつ、今日も毎回上演の後に
入念な反省と改善をしました。
改善した箇所が次の上演ですぐ成功して、楽しさも膨らみました。

特に優れていたのは、2回目とラスト。
アンケートにも書かれていますが、だんだん味わいが濃くなっている「まるぼうろ」です。

11月25日★本丸「まるぼうろ」アンケート

以下フリーコメントです(抜粋)
・わかりやすく、大きい声でハッキリして少しかしこくなった気がします。今日来て本当に良かった(女66歳鳥栖市)
・孫に見せたくて参りました。歴史に興味を持ち、実在と実感したようで、うれしく思いました。(女佐賀市)
・分かりやすく面白かった。自分と一緒で大隈重信が字がきたないと知ってほっとした(男13歳大阪市)
・声がよく通っている。賢人を易しく、解り易く説明されている。だんだん味が出てきている。(男60歳佐賀市)
・大木さんがいないバージョンなのに寸劇の小ネタは大木さんの話がちょいちょい入っていたのが面白かったです(笑)(女37歳吉野ヶ里町)
・歴史的なことや人としての生き方を教えて頂きました。感謝しています(女50歳糸島市)
・ストーリーで八賢人の事を知られてくれて佐賀出身の私はとっても幸せな気持ちになりました。皆さんとっても上手で感激です(58歳女久留米市)
観る人のニーズと歴史の内容がうまくマッチし入り込みやすかった(男20歳佐賀市)
・堂々たる演技が素晴らしかったです(男32歳佐賀市)
・外でやるのに長すぎず良かった。結構思った以上にキャラクターが立っているのも面白かったのと、佐賀弁が無理なく入っているところとか(面白かったの理由) また来ます、多分。(女佐賀市)
佐賀弁での劇。内容にも感動しました。歴史について楽しくきくことができた(女40歳佐賀市)
テーマが丸芳露ということでどういう展開になるのか期待していた。最後にテーマでうまくまとまっていたので良かった。前回観たときよりも佐賀の良さをより伝えられていたと思う。笑いがあり、若い人に受け入れられやすい。(男33歳佐賀市)
以上です。ありがとうございました。

来週12月2日は本丸でははじめての演目「茶飲みに来んか?」
(鍋島直正、大木喬任、江藤新平)です。お楽しみに!




文責:桜井篤(プロデューサー)


同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)
 ★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-02-24 19:35)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 20:26 | Comments(0) | イベント・公演レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。