2012年09月17日

9月16日本丸歴史館上演「さがんもん」アンケート結果

9月16日本丸歴史館上演「さがんもん」アンケート結果
「江藤、どがんしたとか?」(撮影:森智明)

9月16日の「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」の本丸歴史館での
上演(5回)のアンケートの結果です。

■演目「さがんもん」
■出演(登場順) 副島種臣(空閑薫)、江藤新平(優舌)、島勇義(谷口文章)
■演出 辻恵子
■脚本 桜井篤
■原作 空閑薫「いつかきっと。~正義の司法卿 江藤新平~」
■当日協力 後藤峰彦 森智明(撮影)
■推定観客数 210名(一回平均42名)
■アンケート数 73名分
■満足率(5段階のうち「大変面白かった」「面白かった」の計/有効回答数)=
  「大変~」63%、「面白~」30%・・93%

■来館目的がこの寸劇を見るためと答えた人の比率・・28%
■本丸歴史館に初めて来た人…45%
■「はじめてきた」かつ「寸劇目的で来た」/はじめて来た=10%
■印象に残ったBEST賢人・・島義勇
■反響(メディア他)
新聞社記者「小さな記事のつもりで取材に来たが、これは大きくしたい。また来ます」
■フリーコメント(抜粋)
・大変良かった。今の日本に必要。(84歳男 大分市)
・来た目的は寸劇ではなかったが寸劇が一番良かったです。来て良かった!(51歳男 京都市
・佐賀人の気質を体現された寸劇ですごくよかったです(37歳男 長崎市)
・島義勇について、その思いについて再現されたこの寸劇を沢山演じていただきたい(65歳男 東京都)
・島さんを初めて知った。立派な人柄と業績の人。(68歳男 新潟県三条市)
・佐賀八賢人についてもっと知りたいと思いました(女 不明】
・その時代に自分もいたような錯覚を感じるほどすごかった!!定期的に劇が見たい。(48歳女 佐賀市)
 ・歴史に興味をもった。今後も続けて欲しい。(48歳男 佐賀市)
・ネタ的に内輪ネタでなく、日本の未来と云う大きなテーマだったのが良かったです(40歳男 佐賀市)
・忘れたいた事を思い出した(68歳女 佐賀市)
・真に迫る劇。外での寸劇より迫力があって、すばらしかったです。(女38歳 佐賀市)
・江藤新平の叫び声が大きく迫力があった(48歳男 福岡市)

■否定的なコメントは以下3点でした
・出た人が誰一人知らなかった(あまり面白くなかった理由)(男7歳 白石町)
・?(クエスチョンマーク)(あまり面白くなかった理由)(男12歳)
・八賢人がもっと何人も出てくるのかと思いました。島は衣装(足)をきちんと着てほしい。もりあがりまでにぼけてきていた。テンポに変化をもう少し声の抑揚・大きさを再考。来佐されたお客様の佐賀の観光のために来た。アンケートは下敷きがなく、ボールペンが出にくく書きにくかった。さらによくなってほしいので。(女50歳)
以上です。
来ていただいた皆様、貴重なご意見をいただいた方、大変ありがとうございました。指摘いただいた島の衣装の件、アンケートの書き方についての点はご意見をもとに即改善しました(登場人数は今後も本丸寸劇では3名の予定です。ご了承ください)。

文責:桜井(プロデューサー)


同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事画像
★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館
★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館
★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館
★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館
★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館
★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館
同じカテゴリー(イベント・公演レポート)の記事
 ★『夜ば、あけとけ』★3月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-31 09:01)
 ★『まるぼうろ』★3月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-24 11:34)
 ★『酒持ってこい』★3月12日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-17 16:56)
 ★『富士ば登らば』★3月5日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-09 17:37)
 ★『さがんもん』★2月26日★佐賀城本丸歴史館 (2023-03-03 08:11)
 ★『夜ば、あけとけ』★2月19日★佐賀城本丸歴史館 (2023-02-24 19:35)

Posted by 幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊 at 09:56 | Comments(0) | イベント・公演レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。